聖徳太子ゆかりの町!奈良県王寺町でおすすめのお土産を紹介

画像出典:アウトドア / PIXTA

聖徳太子ゆかりの町!奈良県王寺町でおすすめのお土産を紹介

王寺町は奈良県の北端に位置している町です。聖徳太子が飢えた人を介抱したところ、達磨禅師の生まれ変わりであったという伝説から築かれた達磨寺や、聖徳太子の進言によって築かれたといわれる芦田池など、聖徳太子ゆかりのスポットが点在しています。長い歴史をもつ王寺町には魅力的なお土産もあるんですよ。おすすめしたいお土産をご紹介しましょう。

目次

聖徳太子ゆかりの町!奈良県王寺町でおすすめのお土産を紹介

1.YAMATONの秘伝辛味噌

王寺町にある、豪快な鉄皿料理と鍋料理が美味しい居酒屋「やまとん」。こちらの大将が17種類のスパイスをブレンドした門外不出の「秘伝辛味噌」は病みつきになる旨さと大評判。直接つけても良し、料理の隠し味的に加えても良しの使い勝手抜群の辛味スパイスです。瓶詰になっているのでお土産にもピッタリですね。

2.和彩びすとろ呵呵 (かか)の自家栽培すだち100%ぽん酢

出典: KPG_Payless / shutterstock

王寺駅前で、こだわりの和食が楽しめると評判の「和彩びすとろ呵呵 (かか)」。お店でも使われているオリジナルぽん酢を販売しています。自家栽培でオーガニックすだちを丁寧に手絞り。料理長のレシピで昆布と鰹の風味をプラスし、絶品ののぽん酢に熟成させました。お鍋をはじめサラダなどアイデア次第で様々な料理に使える、お土産にぴったりなアイテムです。

3.ゆきろーる

聖徳太子の愛犬「ゆきまる」の真っ白な姿をイメージしてつくられたロールケーキ「ゆきろーる」。フワフワの真っ白なスポンジの中に紫いものクリームと生クリーム。断面の犬の肉球マークも可愛いです。聖徳太子ゆかりの達磨寺にもその像があり、現在は王寺町のマスコットキャラクターにもなっているというゆきまるのケーキは王寺町お土産にピッタリ!

4.あわいさ亭のおはぎ

王寺町にあるそばとうどんのお食事処「あわいさ亭」。こちらの人気お土産が「おはぎ」です。昔ながらの手作り感が素敵な、ずっしりと食べ応えのあるおはぎはお土産にもピッタリ。ひとつひとつは大きいのですが、餡子も甘ずぎず程よい塩気で食べやすいですよ。それぞれ2個入り、3個入り、4個入りのパックがありますので、用途に合わせて選べるのも嬉しいですね。王寺町でどこか懐かしい味をお土産にしてください。

◎まとめ

奈良県王寺町は聖徳太子ゆかりの地。近年は聖徳太子の愛犬「ゆきまる」をマスコットにしたPR活動で注目を浴びていますが、ゆきまるグッズ以外にも魅力的なお土産はたくさんありますよ!スイーツや調味料など、王寺町ならではの逸品をお土産にゲットしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

王寺町でおすすめの記事

王寺町のアクセスランキング