絶品のすさみ産イノブタをお土産に!和歌山県すさみ町のおすすめをご紹介

画像出典:Yoshi / PIXTA(ピクスタ)

絶品のすさみ産イノブタをお土産に!和歌山県すさみ町のおすすめをご紹介

和歌山県の紀伊半島南端に位置するすさみ町は、リアス式海岸の漁業が盛んな町。美しい海岸が続き、恋人岬や県立江住海岸公園、黒嶋展望台など観光スポットがたくさんあります。また町の大部分の面積が山林のため、自然が豊かでイノブタの飼育も行われています。そんなすさみ町には、銘菓や名産品が盛りだくさん。すさみ町で買いたいおすすめのお土産をご紹介します。珍しいものもあるので見逃せないですよ。

目次

絶品のすさみ産イノブタをお土産に!和歌山県すさみ町のおすすめをご紹介

1.すさみ産イノブタ「イブの恵み」

和歌山県のすさみ町のお土産なら、名産品のすさみ産イノブタ「イブの恵み」がおすすめ。イノブタとは、1970年に和歌山県畜産試験場で誕生した、イノシシを父にブタを母にした動物。すさみ町の大自然の中でのびのび育ったイノブタは、安心、安全の食材です。

イノシシのもつ旨味と豚肉のやわらかさをもった絶品のお肉。味は、あっさりしていて臭みもなく、脂身は甘みがあるので口の中でとろけます。ハムやウィンナーなど豚肉とは違った美味しさがあるので、ぜひ試してみてくださいね。

2.いももち

紀南地方では昔から親しまれてきた、いももちはすさみ町ならではのお土産。いももちは、芋あんが詰められているわけではなく、つきたてのお餅に蒸したサツマイモを贅沢に混ぜています。そこに自家製のこしあんが入っているので、素朴な味わい。

お餅はモチモチとしてやわらかく、まぶしてあるきな粉と中の餡が絶妙です。程よい甘さなのでペロッと食べられますよ。道の駅すさみの人気商品なので、お土産にぜひ購入してみてくださいね。

3.プレミアムクリームパン

すさみ町で人気のパン屋さん「フレッシュベーカリー福寿堂」。こちらの人気商品のプレミアムクリームパン もお土産におすすめです。マフィンのようなフォルムですが、一口食べるとクリームがあふれ出てくるほど入っていて絶品。

パン生地と二層にわかれたクリームが絶妙にマッチして癖になる味です。ぜひ一度試してみてくださいね。

◎まとめ

和歌山県すさみ町のおすすめのお土産のご紹介しました。海や山と自然豊かなすさみ町では、観光スポットも多いのでお土産もいろいろあります。特に道の駅では、様々な種類の名産品を取り揃えているので見逃せませんよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

すさみ町でおすすめの記事

すさみ町のアクセスランキング