観る!食べる!遊ぶ!なんでもそろう南会津町のお土産おすすめ5選

画像出典:sakai/photolibrary

観る!食べる!遊ぶ!なんでもそろう南会津町のお土産おすすめ5選

GoToキャンペーンバナー

目次

観る!食べる!遊ぶ!なんでもそろう南会津町のお土産おすすめ5選

目次を閉じる

4.石ころ

わざわざ南会津町まで行って石ころをお土産にしなくても…と思うかもしれません。石ころと言ってもこれはそこらへんに転がっている石ではなく、石ころのように見えるお菓子のことです。創業100年、南会津町でも有名な無添加の和菓子を作っている阿久津製菓で買えます。

知らない人が見ると本当に川原に転がっている石ころのように見える完成度の高さも魅力です。でも食べてみると麦こがしと胡桃の香ばしさと甘いあんこのバランスが絶妙が美味しいお菓子です。ユニークなお土産が欲しい時におすすめです。

5.日本酒

南会津町は水とお米が美味しい地域ですから、美味しい地酒もあります。花泉酒造では、100%会津米を使っていますが、9割が地元南会津産です。酒作りに欠かせない水は、酒蔵の裏手にある山水の高清水を使っています。高清水は名水としても知られ、水源の森100選にも選ばれたことがある美味しい水です。ミネラルが少ないので、とてもやわらかい味に仕上がるのが特徴です。

大量生産はできませんが、花泉酒造で作っているお酒は全部もち米四段仕込みという手間ひまかかる仕込みで作るから美味しいと評判です。

◎まとめ

南会津町ならではのお土産を5つ紹介しました。5つとも南会津町にしかない製法で作られているから、ほかでは味わえないところが魅力です。旅の思い出に自分用のお土産として買って帰るのもいいかもしれませんね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南会津でおすすめの記事

南会津のアクセスランキング