中将姫がテーマのお菓子やグッズが人気。奈良県葛城市でおすすめのお土産

画像出典:masaaki/photolibrary

中将姫がテーマのお菓子やグッズが人気。奈良県葛城市でおすすめのお土産

奈良県葛城市には国宝の曼荼羅や當麻寺など、歴史に関する観光スポットがたくさんあります。歴史ロマンを感じに観光で訪れる人も少なくありません。そんな葛城市を訪れたなら、その町の雰囲気を伝えるお土産を購入したいですよね。今回は葛城市で人気のお土産をご紹介します。

目次

中将姫がテーマのお菓子やグッズが人気。奈良県葛城市でおすすめのお土産

1.中将餅

葛城市でお土産を買うなら「中将餅」が外せません。當麻寺の蓮糸曼荼羅を織ったとされる中将姫にちなんだお菓子で、材料と製法にこだわったよもぎ餅です。よもぎは葛城の里に自生するものを使っています。口にするとよもぎのいい香りが食欲を刺激て、こしあんのほどよい甘さは口いっぱいに広がります。夏には少し冷やして食べると美味しいですよ。

2.葛城太鼓

菓匠庵おのえの看板商品、葛城太鼓も葛城市ならではのお土産です。一見すると普通のどら焼きですが、割ってみると栗がごろっと入っているんです。あんことはまた違う甘さがあり、食べていて飽きません。銅板で焼き上げたふっくら生地は口当たりがしっとり。卵は地元の「けはや卵」を使っていて、風味が豊かです。お土産には地元の食材を使ったものを選びたいですよね。

3.蓮花ちゃんグッズ

葛城市のゆるキャラ「蓮花ちゃん」。當麻寺で一夜で曼荼羅を織ったと伝わる中将姫をモデルにしたキャラクターです。この蓮花ちゃんは、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」に思いを寄せていることで知られ、恋文を渡したりデートをしたりしたんだとか。

彼女の恋の行方も気になるところですが、その「蓮花ちゃんグッズ」も気になります。たくさんのグッズがある中でも、ストラップやタオル、Tシャツなどは葛城市相撲館で購入できます。葛城市民に愛される可愛らしいキャラクターをお土産を買ってみてはどうでしょうか。

4.釜めしの素

旅籠だった建物を利用して美味しい釜めしを提供するお店「玉や」。玉やの釜めしは葛城観光中に必ず食べていきたい一品です。

玉やで販売している「釜めしの素」があれば家でも、お店の味を自宅で再現することができます。「角煮釜めしの素」に入っているのは、ヤマトポークの角煮と味の染みた大根。豚の旨みと出汁の味が非常によく合います。「時雨煮釜めしの素」には豊かな旨みを含んだ大和牛とごぼう、玉ねぎをコトコトとじっくり煮詰めた時雨煮が入っています。玉ねぎの甘みが素材をバランスよく引き立たせます。

◎まとめ

葛城市のお土産を紹介しました。美味しそうな物から可愛らしいグッズまでアレコレあるので、お土産選びも楽しめるのではないでしょうか。中将餅や蓮花ちゃんなどは、當麻寺の歴史について知っておくと、より楽しくお土産選びができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

葛城でおすすめの記事

葛城のアクセスランキング