楽しいアクティビティと自然が満載!沖縄・読谷村の残波ビーチ!

画像出典:masa / PIXTA(ピクスタ)

楽しいアクティビティと自然が満載!沖縄・読谷村の残波ビーチ!

沖縄で有名なのリゾートビーチといえば残波(ざんぱ)ビーチがあります。透き通った海と一面に広がる白い砂浜がとても美しいビーチ。残波ビーチは、これぞ沖縄と言わんばかりの絶景の中でマリンレジャーが楽しめる人気のスポットです。そんな魅力が満載の残波ビーチの魅力をご紹介します。

目次

楽しいアクティビティと自然が満載!沖縄・読谷村の残波ビーチ!

1. 残波ビーチってどんなところ?

出典: ja.wikipedia.org

残波ビーチは、沖縄県の中部に位置する読谷村(よみたんそん)にあるビーチです。残波ビーチの入り口には大きい看板があるので、初めての人でも迷う心配がありません。沖縄の中心である那覇からは車で1時間ほど。空港からはリムジンバスでも訪れることができます。残波岬ロイヤルホテルの裏に位置し、プライベートビーチのような空間を感じることができます。

ホテルを利用すれば、海で遊んでそのままホテルに戻ることできるのでとても便利。沖縄ではプライベートビーチがあるホテルもたくさんあるので、宿泊を検討する時に見てみてくださいね。遊泳期間は4月~10月頃で、遊泳期間外はお散歩としてぷらぷらするのもおすすめ。ビーチの長さは約30mと短めですが、幅が50mと広く、マリンレジャーをするにはもってこいのスポット。手入れが行き届いているのでとても綺麗なビーチです。セーフガードや売店、トイレや有料シャワー、ロッカーなど一通りの施設がそろっているので安心して楽しむことができますよ。

2. 残波ビーチならマリンレジャーが豊富

残波岬ロイヤルホテルにマリンレジャーの受付があります。シーズンになるととても混み合うので、特に週末の土日の場合は早めに予約をしておくようにしましょう。アクティビティは年齢の制限があるものもあるので、お子様と一緒に行く時はチェックしてくださいね。

◆パラセーリング

パラシュートにぶらさがり青い海の上を一望しながら、空中散歩が楽しめるアクティビティとして人気があります。飛びながら見る海は一面に広がる絶景。対象年齢は3歳以上で、1フライトは10分間となります。最低遂行人数が2名からなので友達やカップル、ご家族などでいかがでしょうか。開始時期は3月1日~11月30日までです。

◆シートレック

専用のヘルメットを付けるだけで、手軽に水中のお散歩を楽しむことができます。ヘルメットのおかげで顔は一切濡れないので、眼鏡をつけたままでもOK。お化粧が崩れる心配もありません。ヘルメットの関係で対象年齢は10歳以上、肩幅が35㎝以上あることが条件です。1回の定員人数が7名。事前に使い方などの簡単な講習があり、講習が終わると船で移動します。完全に予約制なので早めの予約をおすすめします。所要時間としては約60分、潜水時間は20分となります。

◆シュノーケリングツアー

海で泳ぐのが初めての人でも楽しむことができるシュノーケリングツアー。南国の海のきれいな魚を観察できます。魚のエサが配布されるので、魚の餌付け体験もできます。最初はドキドキしている人でも、泳ぎながら魚と触れ合っているうちにいつの間にか楽しくなってしまいシュノーケリングツアーにはまってしまう人も多数。所要時間は約60分、遊泳時間は30分です。

対象年齢が12歳以上となります。1回の定員が24名で、事前に簡単な講習を受けてから船に乗って移動します。シュノーケリングツアーに慣れて来たら、他にもいろいろなツアーがあるので、ぜひ参加してみてくださいね。例えば、ジンベエザメを見るツアーや残波ビーチからすぐ近くにある青の洞窟を見に行くツアーなど楽しみ方はもりだくさんです。

◆津軽島ツアー

残波ビーチから船で移動すると少し離れた小島があります。「津軽島」と呼ばれ、人が少ないのでのんびりとしたビーチでくつろぐことができます。海の家やバーベキューなども楽しめますよ。津軽島にもアクティビティがあるのでバナナボートやシュノーケリングもどうぞ。このツアーにはその他、ランチ乗船料、シャワー、保険料が含まれています。

ちなみに、欲張りプランではマリンジェットやチューブなども楽しむことができます。他にもカヤックや、フィッシングツアー、ドラゴンボートなどのアクティビティが楽しめます。他でもアクティビティができる場所よりも少しリーズナブルなのでおすすめです。

3. 残波ビーチから見渡す、最上級の夕日の絶景

残波ビーチは、夕日の名所としても知られています。ビーチから見るサンセットも素敵ですが、時間があれば近くの残波岬にある残波岬灯台にも足を運んでみてください。この灯台は高さが31mもあり、マンションでいうと約10階の高さに相当。周りにマンションなどがない広々とした空と海が見られます。

灯台には上ることができ、最上階まで登れば慶良間諸島を望む絶景が広がります。体力に自信がある方はぜひ一度登ってみてくださいね。陽が沈み切ったあとの夜の景色もまた違う一面があって面白いですよ。また残波ビーチの横には公園があり、山羊や亀と触れ合えるコーナーやアスレチックなどの多目的広場があります。子供連れのファミリーでも安心して楽しむことができます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の読谷村行き格安航空券

読谷村でおすすめの記事

読谷村のアクセスランキング