かすうどん発祥の地羽曳野市の知られざる美味しいお土産・厳選6選

かすうどん発祥の地羽曳野市の知られざる美味しいお土産・厳選6選

大阪府羽曳野市(はびきのし)は、大阪府きっての歴史的財産を有する市です。古市古墳群をはじめ、旧街道は3つに多数の寺社仏閣。羽曳野市内には、歴史の重みを感じるスポットが点在しています。

さて、そんな羽曳野市には、どんなお土産が用意されているのでしょうか。今回は、羽曳野市の魅力あふれるお土産をご紹介します。

目次

かすうどん発祥の地羽曳野市の知られざる美味しいお土産・厳選6選

目次を閉じる

1.飛鳥ワイン

羽曳野市にあるワイナリー「飛鳥ワイン」をご紹介します。場所は近鉄南大阪線 上ノ太子駅のすぐそばです。

ワイナリーツアーやぶどうの収穫、マイワイン作りなど、様々なイベントが定期的に催され、羽曳野市きっての観光スポットといえる「飛鳥ワイン」は、1934年創業の大阪でも老舗のワイナリー。そんな飛鳥ワインは、エコ栽培にも力を入れています。地球にも優しいワイナリーの飛鳥ワインを、羽曳野市のお土産にいかがでしょうか。

2.さいぼし

羽曳野市の特産品のなかの1つ「さいぼし」をご紹介します。「さいぼし」とは、馬肉の燻製で、ビーフジャーキーの馬バージョンと言ったところです。

馬肉は、高たんぱく低カロリーなヘルシー食品としても人気があります。その馬肉に加塩したうえで燻製にしてある「さいぼし」は、お肉本来のうま味を存分に楽しむことができます。お酒のおつまみとしてはもちろん、チャーハンなどに入れると、お料理の腕をぐっと上げてくれるアイテムに。

ちょっと変わり種ではありますが、羽曳野市のお土産として、「さいぼし」はいかがでしょうか。

3.福梅シリーズ

近鉄南大阪線駒ケ谷駅のそばにある、河内ワインをご紹介します。こちらのワイナリーは、ワイナリー直営のレストランやワイン館なるワイン資料館も備える羽曳野市内でも人気の観光スポットです。

ワインの味も好評で大変人気があり、お洒落でインパクトあるラベルは、お土産にはもってこいです。

中でも、プラム酒として売られている梅酒のお土産はいかがでしょうか。羽曳野市は梅酒の「チョーヤ」の本社があることでも有名ですが、こちらの河内ワインの梅酒は大変めでたい七福神のラベルです。暑い時期はロックやソーダ割り。寒い時期はほっこりお湯割りと、1年を通してお楽しみ頂ける梅酒、喜ばれると思います。

4.ツヅミいちじくソース

羽曳野市の特産物の1つ、いちじくを使用したソースをご紹介します。羽曳野市内にあるツヅミ食品は各種ソースを手掛ける会社です。その会社が羽曳野市の特産物であるいちじくを使用し、甘くてフルーティなソースが販売されています。

甘さの中のスパイスのきいたソースなんで、お好み焼きにももちろん、カレーやハンバーグなどの隠し味にも使える商品です。某雑誌でも美味しいソースランキングで1位を獲得したこともあるソース。羽曳野市のお土産としておすすめします。

5.デニッシュ食パン

羽曳野市にある、デニッシュ食パンで有名なボローニャをご紹介します。81層にもなるデニッシュ食パンには、美味さがしっかりと詰まっています。

何も付けなくても十分おいしい食パン、トースターで焼くとまた、違った美味しさが広がります。全国からお取り寄せされる人気のボローニャの食パン、羽曳野市のお土産にいかがでしょうか。冷凍保存も可能です。

6.あぶらかす

「あぶらかす」をご存知でしょうか?「あぶらかす」とは、牛の腸を揚げたものです。羽曳野市はこの「あぶらかす」がつかわれた「かすうどん」発祥の地。お出汁の効いたうどんのトッピングとして「あぶらかす」が使われていて、羽曳野市民のソウルフードとして人気です。

その「あぶらかす」はうどんに使って「かすうどん」に仕上げるのもいいですが、他にも、焼きそばや、焼き飯、おでんにも最適。そんな羽曳野市のご家庭の味を再現できる「あぶらかす」をお土産にいかがでしょうか。

◎まとめ

いかがだったでしょうか。バラエティー溢れる羽曳野市のお土産の数々。お土産を買いに出掛けたくなりますね。ぜひ、羽曳野市を訪れる際は、お土産選びをお楽しみください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

羽曳野でおすすめの記事

羽曳野のアクセスランキング