お祭り以外でも盛り上がる!神田観光で人気のスポット10選

画像出典:pretty world / PIXTA(ピクスタ)

お祭り以外でも盛り上がる!神田観光で人気のスポット10選

「神田」と一言で言っても、水道橋や神保町から御茶ノ水、秋葉原にかけての広いエリアが「神田〇〇町」などと呼ばれ、多くの人気観光スポットが点在。さらに、神田駅の南には丸の内や日本橋など、東京観光には外せない観光地があります。

今回はそんな広い神田の中でも、神田駅周辺から外神田方面にかけての観光地を紹介!神田祭以外にもホットな神田の観光スポットをまとめました。

目次

お祭り以外でも盛り上がる!神田観光で人気のスポット10選

目次を閉じる

1.神田明神

出典: さとちゅう / PIXTA(ピクスタ)

神田明神は正式名称を神田神社といい、「江戸総鎮守」として古くから信仰を集めた神社です。商売繁盛、社運隆昌を祈り、多くの企業が参拝やお祓いに訪れます。

また、神田明神は勝負の神、平将門を祀っています。そのため、神田明神は東京のパワースポットを語るには欠かせない神社。

近年ではアニメの舞台にもなり、アニメファンの「聖地巡礼」も絶えません。江戸とTOKYO、二つの顔が見られる神田明神は、東京の観光地ランキングでも上位。神田を観光するなら定番の観光スポットですよ。

2.神田祭

出典: エルム / PIXTA(ピクスタ)

神田祭は江戸三大祭や日本三大祭りの一つとされる大きなお祭り。お祭りが行われる6日間、江戸っ子の血が騒ぎます。中でも3日目の神幸祭(しんこうさい)と附け祭、4日目の神輿宮入になると、神田明神を中心に神田一帯は大盛り上がり。

秋葉原の電気街を神輿が通る時は、いつもと違う光景を楽しめます。江戸っ子であろうがなかろうが、神田祭には参加するしかありません!

3.松本家住宅主屋

神田多町の細い路地にある古風な住宅、松本家住宅主屋。この住宅は昭和6年に建てられました。関東大震災の復興期に建てられてた貴重な住宅で、国の登録有形文化財に指定されています。

よく観察すると窓が少ないことに気付くでしょう。これは防火を意識しているとも言われています。昔の東京の香りがする観光スポットです。

4.海洋堂ホビーロビー東京

「創る楽しみをすべての人に」をモットーに、高品質のオリジナル商品を製造している海洋堂。海洋堂ホビーロビー東京は、その海洋堂の直営店です。

店内には本当にたくさんの種類のフィギュアが!アニメのキャラクターだけでなく、戦車や恐竜など多くの人の趣味に応えます。精密に作られたホビーグッズを見ているだけで、神田・秋葉原らしい観光を楽しめますよ。

5.丸石ビルディング

丸石ビルディングは、昭和6年に竣工した古い建物です。細部にまで装飾が施されており、現存する近代ロマネスク様式の建築としては、非常に貴重です。中でも北側玄関に飾られた2体の獅子からは、歴史の威厳が感じられるでしょう。

神田駅からアクセスがいいのも、神田観光をするのにうれしいところ。神田で、古い町並みや建築を巡るのも、すてきな観光になります。

6.鎌倉橋

江戸の風情を今も漂わせる日本橋川。その日本橋川にかかり、神田と大手町をつなぐ橋が鎌倉橋です。

かつて江戸城を築く際に、鎌倉から取り寄せた石材をこの辺りに陸揚げしました。そのため、この辺りは鎌倉河岸と呼ばれ、橋の名も鎌倉橋となりました。

さらに、鎌倉橋は戦争の生々しい傷が残っている観光スポットとして有名。爆撃や機銃掃射による銃弾の跡が今も見ることができます。鎌倉橋は江戸東京の記憶を後世に語り継ぐ観光地です。

7.東神田ファミリーバザール

今から30年ほど前、東神田ファミリーバザールはその名の通り、神田岩本町に住む家族の小さな売り出しでした。しかし、高い品質の商品が安く手に入ることで有名に。今では大規模なバザールになりました。

幅広いジャンルにわたって、良い商品を販売していることで、好評の東神田ファミリーバザール。神田の活気を感じる観光イベントです!

8.出世不動尊

神田駅から鎌倉橋の方面へ歩いていると、ふと目に入る小さなお寺のような建物が。これは出世不動尊。江戸城の鬼門除けとして祀られました。

この出世不動尊、信仰していた相撲取りが出世したという伝説があることが、名前の由来だとか。そのため、現在でも多くのサラリーマンがこの出世不動尊に足を運んでいます。出世したいなら、ぜひ訪れたい神田の穴場観光名所ですよ。

9.マーチエキュート神田万世橋

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

マーチエキュート神田万世橋は、万世橋あたりから神田川沿いに続く、オシャレな赤レンガの建物です。ここは、かつてあった「万世橋駅」の近くにあった高架橋を活かした商業施設。レトロな雰囲気が残るなか、カフェレストランで素敵なひと時を過ごすことができます。

また「2013プラットホーム」も観光スポットとして人気。JR中央線の電車が走るのを近くで展望できるカフェデッキは、鉄道ファンの以外の方からも評判です。マーチエキュート神田万世橋は、神田駅だけでなく秋葉原からもアクセスが便利。気軽に訪れることができる観光地ですね。

10.佐竹稲荷神社

現在、佐竹稲荷神社のある場所には江戸時代、佐竹家の江戸屋敷がありました。1635年に藩邸の鬼門除けのために、邸内に稲荷神社を創建しました。その後、火事で佐竹家の江戸屋敷は移転しますが、佐竹稲荷神社はこの地で江戸市民に信仰され続けました。

神田西口商店街をひっそりと見守っている佐竹稲荷神社。地元の方から大切にされている神社を訪れてみませんか?

まとめ

以上、神田明神や神田祭を含め、神田の観光スポットを紹介しました!

昔ながら良さのある神田の町、という魅力は伝わったでしょうか?

神田は他にも、グルメの町としても東京屈指のエリアです。疲れたサラリーマンを癒やす飲み屋や、作家池波正太郎の愛した名店などが神田にはひしめきます。また、神保町や秋葉原などの人気の観光エリアも徒歩圏内。神田を押さえておけば、東京観光がより楽しくなることでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の神田行き格安航空券

神田でおすすめの記事

神田のアクセスランキング