三重県最北端の町・いなべ市でオススメのお土産を紹介

画像出典:Hiroko / PIXTA(ピクスタ)

三重県最北端の町・いなべ市でオススメのお土産を紹介

今回ご紹介するのは三重県いなべ市のオススメお土産についてです。いなべ市は三重県の最北端に位置する市で岐阜県及び滋賀県と隣接しています。2003年にいくつかの町が統合されてできた比較的新しい市です。

いなべ市には藤原岳や中里ダムなどさまざまな観光スポットがあり、名物お土産もたくさんあります。今回はその中から厳選した、いなべ市のオススメお土産をご紹介します。

目次

三重県最北端の町・いなべ市でオススメのお土産を紹介

1.シュー太郎

まずご紹介するいなべ市のオススメお土産はこんま亭のいなべのシュー太郎です。シュー太郎はネーミングから連想できるようにシュークリームで、こんま亭の人気商品です!お土産用に購入される方がたくさんいて生地の上にクッキーが散りばめられているのでパリパリとした食感があります。

中のクリームはトロリとした濃いめのクリームなので生地との相性が抜群!ついつい何個も食べたくなってしまいます。こんま亭はシュー太郎の他にも和菓子と洋菓子が豊富にあるのでお土産選びに最適なお店です。お店は丹生川駅から車で5分の場所にあります。

2.さくらポーク

続いてご紹介するいなべ市のオススメお土産はさくらポークです。さくらポークはいなべ市のブランド豚肉で松葉ピッグファームで育てられている豚です。

養老山麓の湧き水を使いストレスがかからぬよう大自然の中で育てられています。このような環境で育ったさくらポークのお肉は、ロースは非常に柔らかくジューシー、バラはほどよく脂がのっており赤身とのバランスが絶妙、モモはまるでヒレのように脂がなくやわらかく、まさにブランド豚にふさわしい品質になっています。

お土産用に各部位の詰め合わせや、特定部位のみなどもあります。ピッグファームは松葉東藤原駅から車で約5分です。

3お風呂に茶ポン

続いてご紹介するいなべ市のオススメお土産は緑香園が製造している「お風呂に茶ポン」です。緑香園はお茶葉を中心に取り扱っているお店ですが、お茶に関する波及商品も販売しています。その中の1つがお風呂に茶ポンです。

お風呂に茶ポンは緑茶の香りがする入浴剤です。入浴中のリラックス効果があるのでお土産に喜ばれる逸品です。三重県産の緑茶100%使用しており、カテキンが多い二番茶というものが原材料になっています。この原材料はエコファーマーを取得した場所で栽培されているものなので安心、安全という点もお土産に喜ばれるところです。

夏場はサッパリ、冬場はポカポカするので通年で使用できます。お店は丹生川駅から車で約10分の場所にあります。

4.カシューナッツ

最後にご紹介するいなべ市のオススメお土産はは洋食屋SAKURAでお土産用として販売されているカシューナッツです。SAKURAの料理で使用されているカシューナッツをお土産用にしたものです。カシューナッツは独特の食感と口当たりが魅力で、洋食や中華料理などさまざまな料理のアクセントとして使用されています。

カシューナッツは美味しいだけではなく、優れた美容、健康効果があるのでお土産でもらって嬉しい逸品です。洋食屋SAKURAでは皮付きカシューナッツと皮なしカシューナッツの2種類取り揃えがあります。お店は、大泉駅から車で5分の場所にあります。

◎まとめ

ここまで三重県いなべ市のオススメお土産をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?いなべ市は自然豊かな場所で観光名所がたくさんあるので、ぜひ足を運んでみて下さい。訪れた際は今回ご紹介したオススメお土産を購入してみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新のいなべ市行き格安航空券

いなべ市でおすすめの記事

いなべ市のアクセスランキング