テレビや雑誌で話題の和菓子も!小鹿野町でおすすめのお土産4選

画像出典:miwa-in-oz/shutterstock.com

テレビや雑誌で話題の和菓子も!小鹿野町でおすすめのお土産4選

小鹿野町は埼玉県秩父郡に存在している町です。自然が豊かな小鹿野町には丸神の滝や毘沙門水、両神国民休養地など、日本の百選に選ばれているスポットが充実しています。そんな小鹿野町の魅力は名所だけではありません。実はお土産も素晴らしいものが揃っているのです。全国で広く知られているお土産も少なくありません。そこで、この記事では埼玉県秩父郡小鹿野町でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

テレビや雑誌で話題の和菓子も!小鹿野町でおすすめのお土産4選

1.茶ぼうず

「茶ぼうず」は小鹿野町で幅広く親しまれているお土産です。白い落雁の中にはこし餡がたっぷり。全体的に食べやすい味わいに仕上げられています。「茶ぼうず」という名称だけあって、見た目が坊主頭にそっくりです。坊主頭に、ちなんで名付けられたのでしょうか。また、お茶はもちろん、紅茶との相性も抜群です。お土産だけでなく、お茶請け用にもおすすめです。

「茶ぼうず」は小鹿野町の人気和菓子店「信濃屋」で販売されているお土産です。小鹿野町にあるお店は古風な雰囲気が漂っていて、ちょっとドキドキ。店内にはおいしそうな和菓子がずらりと並んでいます。どれも高いクオリティが評価されているようです。

2.田舎羊羹

小鹿野町の「田舎羊羹」はお茶との相性抜群のお土産です。田舎羊羹とは煉羊羹のことです。羊羹はもちもちした食感が特徴的です。もっちり感と同時にねっとり感も持ち合わせています。甘みは強めですが、さっぱり爽やかな味わいに仕上げられています。また、ベトベト感は一切ありません。上品さもありますが、気軽に食べられる。そんな煉羊羹ではないでしょうか。小鹿野町でのお土産にどうぞ。

「田舎羊羹」は小鹿野町の人気和菓子店「太田甘池堂」で販売されているお土産です。小豆のほか、インゲンを使って作られた羊羹もあります。どれも自信を持っておすすめできるクオリティです。ぜひご自身だけのお気に入りを見つけてみてくださいね。

3.小鹿野こいし

「小鹿野こいし」は小鹿野町を代表するお土産のひとつです。山芋を贅沢に使った生地の中にはマーガリンがたっぷり。生地とマーガリンの相性はすこぶる良く、全体的に高いレベルでまとめられています。何より、独特の歯ごたえが癖になりますね。甘さが控えめで食べやすいところも素晴らしいです。とはいえ、食べ過ぎには注意をするようにしましょう。

「小鹿野こいし」は小鹿野町の老舗「八宮松雪堂 」で購入できるお土産です。小鹿野町はおろか、テレビや雑誌などのメディアでも話題のお土産です。確かに、このおいしさなら話題になるのも納得できます。小鹿野町に来るたび、購入する方もいるようです。また、毎週水曜日は定休日となりますので、ご注意ください。

4.豚の味噌漬け

小鹿野町で最後にご紹介するお土産は「豚の味噌漬け」です。赤いパッケージに入った豚の味噌漬けは、すべて手作りで作られています。味噌とお肉のコンビネーションはすこぶる良く、病み付きになってしまうほどです。何より、白いご飯との相性がバッチリです。もちろん、そのまま食べてもおいしいですよ。この通り、食べ方もいろいろ。小鹿野町でのお土産に贈れば、喜ばれるのではないでしょうか。

「豚の味噌漬け」は小鹿野町の「肉の丸清」で販売されているお土産です。そのほか、味噌ホルモンや塩味ホルモン、もつ煮込みなど、さまざまな商品が提供されています。すべてに共通しているのは「お土産にピッタリ」ということです。ご飯に合うお土産を贈りたいときに訪れてみてください。

◎まとめ

名所が充実している小鹿野町には素晴らしいお土産が揃っています。どのお土産も小鹿野町で高い人気を誇るお土産です。それどころか、小鹿野町内外でも評価されています。小鹿野町に訪れたときは、ぜひこの記事のお土産を選んでみてください。きっと喜ばれるはずです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小鹿野でおすすめの記事

小鹿野のアクセスランキング