日本一おいしいお漬物もある!新潟県六日町のお土産ならこれ!

画像出典:akira

日本一おいしいお漬物もある!新潟県六日町のお土産ならこれ!

新潟県の六日町は、豊かな自然や温泉が魅力的な町。一度は訪れたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。お米屋お酒のおいしさは言うまでもなく、日本一おいしいと評判の貴重なお漬物も、六日町にはあります。今回は、新潟県の六日町にあるおすすめのお土産を紹介いたしましょう。

目次

日本一おいしいお漬物もある!新潟県六日町のお土産ならこれ!

1.生クリーム笹団子

新潟県の六日町のお土産なら、こちらは外せません。それが、生クリーム笹団子です。昔ながらの笹団子に新たな風をもたらした1品で、笹団子の中には、たっぷりのあんこと生クリーム。実はこの2つ、相性も良く、新しい味わいを楽しめるでしょう。

100パーセント魚沼産新芽よもぎが配合されたお餅の皮も美味。よもぎ餅とあんこ、生クリームの絶妙なバランスがお見事な逸品です。

六日町の「孝泉堂製菓」でお買い求めいただけます。ぜひ、六日町のお土産にしてみてください。

2.雪がっせん

先ほど紹介した生クリーム笹団子と同じ孝泉堂製菓の人気商品「雪がっせん」は、いわゆる生クリーム大福です。

真っ白なお餅の中には、こしあんと純生クリームが2層仕立てで入っています。口に入れれば、上質な甘さが2重に広がっていきます。抹茶クリーム大福もあり、こちらは、ほのかに抹茶の苦みを楽しめる逸品です。
どちらも魅力的な味ですので、自分用のお土産に両方購入して食べ比べをするのも楽しいですよね。

3.お六饅頭

お六饅頭は、六日町名物として知られるおまんじゅうです。

沖縄多良間産の特級黒糖のみを使って作られた生地は、しっとりモチっとしたうれしい食感。自家製の皮むきあんを使用しているこだわり派の品となっています。そして、隠し味には、ちみつや焼き塩などが入り、ちょうど良い甘さを感じることができるでしょう。おまんじゅうには、こだわりがあるという方にもピッタリな品です。

「おかしとおやき ことう」で販売されています。六日町のお土産としてご検討してみてください。

4.山家漬

新潟県の六日町には知る人ぞ知る酒粕漬「山家漬」があります。100年以上、伝統の味が守り続けられているこだわりの逸品で、日本一美味しいとも言われています。六日町を代表する貴重なお土産です。

魚沼の地野菜を、銘酒「八海山」の酒粕で漬けたという、何とも贅沢な味。さらに、化学調味料や保存料などの添加物を使用していないのも人気の理由です。芳醇な香りと程よい甘みに、一度食べたら虜になってしまうでしょう。

「今成漬物店」で購入可能です。ぜひ、六日町のお土産として手に取ってみてください。

◎まとめ

さて、いかがでしたか?新潟県六日町のおすすめのお土産のご紹介でした。どの品も魅力的ですので、お土産にしたいと考えてしまいますよね。また、今回ご紹介した品以外にも孝泉堂製菓の「笹ゆべし」など魅惑の品がまだ、いくつもあります。そんな品をお土産にしたい方は、六日町まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

六日町でおすすめの記事

六日町のアクセスランキング