むつ市の絶賛お土産がスゴイ!ねぶた漬けからサーモンの刺身まで厳選6選

画像出典:jyapa / PIXTA(ピクスタ)

むつ市の絶賛お土産がスゴイ!ねぶた漬けからサーモンの刺身まで厳選6選

青森県の東北部に位置するむつ市の主な観光ポイントとしては、釜臥山展望台や大湊ネブタなどがあります。釜臥山展望台から見る夜景はことのほか美しく、華麗なアゲハチョウのようだと言われています。大湊ネブタは大湊地区の人によって製作されるネブタで、130年以上の伝統があり、活気のあるお祭りです。

むつ市にはいろいろなお土産がありますが、海に近いことから魚介類を加工したお土産が有名です。むつ市の特選お土産を6選をご紹介します。

目次

むつ市の絶賛お土産がスゴイ!ねぶた漬けからサーモンの刺身まで厳選6選

目次を閉じる

1.生れて墨ませんべい

青森県出身の小説家太宰治の生誕100年を記念して作られたお菓子が、「生れて墨ませんべい」です。なんともユニークな名前がついたおせんべいは、太宰治の小説「二十世紀旗手」のサブタイトルをもじったものからきています。パッケージもとても愉快で、人目をひきますね。おせんべいの生地にイカスミを混ぜてあり、甘味があります。

パッケージによると、苦悩は満腹になると意外と薄くなっていくそうです。本当かどうかは、このお土産を食べて試してみて下さいね。

2.あんこうともあえ

あんこうともあえとは、ゆでたあんこうの身と肝をお味噌であえた珍味のことです。むつ市の近郊でとれた新鮮なあんこうを使ったあんこうともあえは、飛び切り美味しく酒の肴にぴったりです。特製のお味噌がまろやかで、食が進みます。真空パック入りと瓶入りタイプがあるので、使いやすい方をお土産に選んで下さいね。

3.薬研温泉水石鹸

1615年、戦に敗れた武将が偶然発見した薬師温泉郷は、既に400年以上の歴史を持つ名湯です。無色透明の単純泉は、疲労回復に優れた効果が期待でき、入れば心身ともリフレッシュできます。薬師温泉郷の開湯400年を記念してつくられたのがこの「薬研温泉水石鹸」です。

薬研温泉の温泉水がたっぷり含まれた石鹸は、保湿効果が抜群で、使えば使うほどお肌がすべすべになるウレシイ効果があります。薬研温泉でしか手に入らない石鹸を、ぜひお土産にしちゃいましょう。

4.ねぶた漬け

むつ市でとれた数の子やするめなどの魚介類と、昆布やきゅうりなどの野菜を特製調味料でじっくりと漬けこみました。大きい数の子が入っているので、数の子好きにはたまりません。日本酒の酒の肴にもぴったりです。魚介類が好きな方へのお土産にも適しています。

青森で知らない人はいないねぶた漬け。むつ市なら下北名産センターで購入できます。

5.ラブリーパイ

ラブリーパイは、むつ市のお土産や名産品が揃う店、下北名産センターで人気NO.1のお土産です。シャキッシャキッとしたりんごがカスタードクリームを折りこんだパイ生地の中に挟み込まれました。フレッシュなりんごと、柔らかなパイ生地が絶妙にコラボしています。個包装なので、ばらまき用にもぴったりですよ。

6.ムチュドラ

「ムチュドラ」はむつ市のゆるキャラ「ムチュラン」と、どらやきがコラボしてうまれた洋風のお菓子です。むつ市でとれた卵をたっぷり使ったどらやきの生地に、プレミアムなチョコレートとガナッシュ、バタークリームをはさみました。ちょっとチョコレートがほろ苦く大人の味を楽しめます。名前もパッケージもインパクトがあるので、お土産にもらったらずっと忘れないでしょう。

◎まとめ

むつ市のお土産は個性派ぞろいで、見てもたのしめるものがいっぱいありました。むつ市のお土産を買った後は、薬師温泉郷で温泉にゆっくりつかっても良し、森林浴を楽しんでも良し、です。むつ市の観光とお土産、両方のイベントを充実させてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

むつ市でおすすめの記事

むつ市のアクセスランキング