ここは抑えておきたい!沖縄県糸満市の歴史的な観光名所をご紹介!

画像出典:SKY PIGS / PIXTA(ピクスタ)

ここは抑えておきたい!沖縄県糸満市の歴史的な観光名所をご紹介!

沖縄県の最南端に位置し歴史的な場所が多数残っていることでも知られている糸満市。様々な一面があるので数日宿泊するのがおすすめです。観光スポットはたくさんあるので、沖縄に来たのであればぜひとも寄って欲しい観光スポットをご紹介いたします。

目次

ここは抑えておきたい!沖縄県糸満市の歴史的な観光名所をご紹介!

目次を閉じる

1. ひめゆりの塔

出典: elfin / PIXTA(ピクスタ)

糸満市は戦時中の沖縄の悲惨さを残しているので戦争について知らない世代やお子さんにも伝えたい場所の1つですひめゆりの塔は戦時中の看護要員として戦場に動員し、亡くなった「ひめゆり学徒隊」の慰霊碑が祀られています。

塔の手前には縦穴の濠が残り、反対側である塔の裏には実際に戦火を逃れるために避難した場所も残っています。塔の近くにはひめゆり平和祈念資料館もあります。

2. 平和祈念資料館

出典: Shimizu00 / PIXTA(ピクスタ)

沖縄平和祈念公園内には資料館と美術館があります。どちらもゆっくり鑑賞するのであれば2~3時間は見たほうが良いでしょう。100円を払うと公園内を回ることが出来るカートにも乗ることが出来ますよ。

平和記念資料館では遺品や証言、戦争当時を再現したビデオなど、沖縄の歴史を見ることが出来ます。沖縄戦で亡くなったすべての人の名前が刻まれた平和の礎も有名です。ここでゆっくり沖縄について学んでみてくださいね。

3. 平和の塔

出典: commons.wikimedia.org

戦争当時に追い詰められて多くの方が自決を行った場所として知られています。戦争当時に様々な思いがあり、悲惨な場所であったことは私達が忘れてはいけません。バスだと最寄駅から20分ぐらい離れているのでタクシーやレンタカーを利用するようにしましょう。

喜屋武岬灯台に向かう途中にあり、絶景スポットとしても知られています。夕方に行くと静かな波の音とオレンジ色の夕日が染まっていて、とても幻想的。平和の塔の周りには民家などはなく畑になっているのでとても静かな場所です。

4. 道の駅 いとまん

出典: ja.m.wikipedia.org

沖縄には名物とされる道の駅が多数点在しています。沖縄の特産品を購入することが出来たり、沖縄限定のフルーツや家庭料理を食べることが出来る、外せないスポットです。フードコートもあり、お魚センター内では食べ歩きも楽しめます。

糸満市は農産物も盛んなのでとれた新鮮な野菜を食べることが出来ます。観光客だけでなく地元の人にも愛されている直売所です。また、道の駅の中にある「ファーマーズマーケットいとまん」も一緒に訪れてほしいところ。そこでは新鮮な魚介類が食べやすい形で販売されています。野菜の種類やフルーツの種類も豊富なので、見ているだけで楽しくなることでしょう。時間には余裕をもって訪れるのをおすすめします。

5. 美々ビーチいとまん

出典: うっちー / PIXTA(ピクスタ)

クラゲ対策用のネットもしてありトイレや有料のシャワー、駐車場もあるので、地元の人も訪れる便利なビーチです。小さい子供が安心して遊ぶことが可能です。それから、カヌーのような乗り物である「サバニ」が人気で4人用と8人用があり、誰でも手軽に楽しむことが出来ます。

ビーチは夕方になると海に沈んでいく夕日を眺めることが出来ます。夕日と海のコラボレーションはとても感動できます。バーベキューなどもできるので家族で楽しむのもいいかもしれません。

6. 泡盛まさひろギャラリー

「泡盛まさひろギャラリー」は1階が泡盛の販売コーナー、2階が見学コーナーとなっています。泡盛が好きな人には訪れてほしい場所です。どれを購入しようか悩んでしまうくらいに、館内には泡盛の種類が豊富にあります。

2階のギャラリーでは作業を少しだけ見学が可能です。1階では試飲コーナーもあり、3年・7年・10年の古酒の試飲も楽しむことができ、どれが自分の好みに合うのかを確認してみるのも良いでしょう。店内は広々として開放感がありゆっくり模索できるのもいいところ。アウトレットや空港では買えない泡盛もありますので、お土産用に購入するのもよし、自分用に購入するのもよしです。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか。糸満市は戦時中に関する観光スポットから、沖縄を満喫できる道の駅、お散歩するのも楽しい海と観光する場所がたくさんあります。子供から大人まで楽しむことが出来るのが糸満市の魅力。ゆっくり観光を楽しんでほしいと思います。糸満市に一度泊まればファンになってしまうリピーターも多いのです。沖縄に行くことを検討している人は那覇からほど近い糸満市を楽しんでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

糸満でおすすめの記事

糸満のアクセスランキング