ご当地キャラ前面プッシュのお饅頭も!埼玉県蕨市でおすすめの手土産4選

画像出典:あっか/photolibrary

ご当地キャラ前面プッシュのお饅頭も!埼玉県蕨市でおすすめの手土産4選

蕨市は埼玉県南東部にある町。マスコットキャラクターの「エンジェルわらぶー」は蕨市の市制施行50周年を記念してデザインされたキャラクターで、デザインはTHE ALFEEの高見沢俊彦氏が手がけているんです。そんな蕨市で気の利いたお土産/手土産を探すなら、いくつかユニークで魅力的なスイーツがあります。紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

目次

ご当地キャラ前面プッシュのお饅頭も!埼玉県蕨市でおすすめの手土産4選

1.焼だんご

焼だんごは蕨市で幅広く親しまれているお土産です。もっちりとしたお団子生地には程よい甘さのタレがたっぷり。食感も抜群です。串の先端も尖っておらず、小さな子供でも安心して食べられる心遣いがいいところです。

焼だんごは蕨市の人気和菓子店「大和屋製菓 蕨駅前店」で買えます。最寄りの蕨駅からは徒歩2分と近いので、町を訪れたついでにサクッと買っていきましょう。

2.わらびくん

蕨市の「わらびくん」は話のタネにもピッタリなユニークなお菓子/お土産です。わらびくんは蕨市のゆるキャラ「ワラビー」をモチーフにして作られたお饅頭で、パッケージと生地にはワラビーが描かれています。ふっくらした饅頭生地の中にはアンコがいっぱい詰められていて、和菓子が好きな人ならきっと気に入ると思いますよ。見た目が可愛いくて、小さな子供や女性からも人気が高いんだとか。「かわいい」「ハマった」など、厚い支持を得ている隠れた人気商品です。

わらびくんは蕨市の人気和菓子店「船橋屋」の他、いくつかの菓子店で買えます。販売店の軒先にはわらびくんののぼりが立っているので目印にしてみてください。

3.クロワッサンBC

クロワッサンBCはお隣り川口市に本店を置くパンのお店、デイジイの人気商品。蕨市にも支店があって、家食用はもちろん、ちょっとした手土産にもおすすめです。普通のクロワッサンとは違って、見た目は丸い菓子パンですが、れっきとしたクロワッサン。生地にはクッキー生地とアーモンドが使われていて、不思議な食感と味わいが食べた人を虜にするスイーツに仕上がっています。

デイジイ蕨店へのアクセスは戸田駅から徒歩10分がベター。お店にはカフェも併設されているので、お土産とは別にイートインで食べて行ってください。クロワッサンBC以外にも美味しいメニューが目白押しです。

4.おいし~ね!メロンパン

蕨市で最後にご紹介するお土産は「おいし~ね!メロンパン」。菓子パンにクッキー生地をかぶせたメロンパンです。表面はカリカリで中はふわふわしっとり。甘みのバランスも絶妙でレベルの高いメロンパンなんですよ。名前の通り「おいし~ね!」と言ってもらえるので、相手に喜こばれる手土産を探しているなら、「おいし~ね!メロンパン」はいいと思います。クロワッサンBCと同じく、デイジイ 蕨店で買えます。

◎まとめ

埼玉県蕨市でおすすめのお土産をご紹介しました。

ゆるキャラ「ワラビー」をモチーフにして作られた和菓子など、蕨市のお土産はユニークで魅力的ですね。どのお土産もおいしさはもちろん、独自の魅力を兼ね備えています。蕨市のお土産に贈れば、喜ばれるのではないでしょうか。蕨市でお土産を選ぶときの参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

蕨でおすすめの記事

蕨のアクセスランキング