岡谷のお土産は種類が豊富!地酒ケーキからシルクソープまで厳選6点

画像出典:www.shutterstock.com

岡谷のお土産は種類が豊富!地酒ケーキからシルクソープまで厳選6点

目次

岡谷のお土産は種類が豊富!地酒ケーキからシルクソープまで厳選6点

目次を閉じる

4.畳の縁で作ったトートバッグや小物

畳を作るときに出てしまう畳の縁の端材を利用して、畳屋さんがトートバッグを作りました。これが軽くて丈夫な上に、デザインも素敵!落ち着いた色合いが、ほかの素材とは違った新しい独特の雰囲気を醸し出しています。

ショールームにはトートバッグをはじめ、ティッシュケースやペンケースなど色々な小物を展示販売しています。見るだけでも楽しいので、お土産選びに立ち寄ってみませんか?

5.シルクソープ

明治から昭和にかけて、製糸業で栄えた岡谷市。その当時の女工さんの様子や生活は、岡谷蚕糸博物館(シルクファクトおかや)でみることができます。また、岡谷蚕糸博物館に併設された宮坂製糸所は、製糸工場とファクトリーショップエリア。製糸工場の見学も可能ですよ。

博物館と工場見学をした後は、ぜひファクトリーショップにも寄ってみてください。ここには、絹糸やシルク化粧品、ソープなどのシルク製品が売られています。シルク成分を配合したシルク・ソープは、洗った後の手が滑らかでうっとりするような肌触り。シルクには肌を保湿したり、肌荒れを治してくれる成分が含まれているため、シルクを扱う職人さんの手はとてもすべすべ。肌に優しいシルク製品は、岡谷のお土産にぴったりです。

6.地酒ケーキ

諏訪地域ならびに岡谷を代表する蔵元、9か所の日本酒がケーキになりました。それぞれの日本酒の特徴がケーキにしみていて、ほんのりお酒の香りも楽しめます。

9種の日本酒の風味が楽しめるちょっと贅沢なケーキは、お酒好きな方へのお土産に最適。芳醇な日本種の香りはしっかり漂いますが、アルコールは1%以下になっています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岡谷でおすすめの記事

岡谷のアクセスランキング