くず餅、モナカ、甘納豆!王子で買いたいオススメのお土産4選

くず餅、モナカ、甘納豆!王子で買いたいオススメのお土産4選

王子は東京の北区に位置する街です。観光スポットとしては落語「王子の狐」の舞台になった「王子稲荷神社」や、北区の桜の名所として知られる「飛鳥山公園」などがあります。古き良き東京の風景が残る、そんな王子に訪れたら買いたいオススメのお土産をご紹介します。ぜひ王子のお土産選びの参考にしてみてくださいね。

目次

くず餅、モナカ、甘納豆!王子で買いたいオススメのお土産4選

1.久寿餅

王子稲荷参道にある石鍋久寿餅店は創業明治20年、130年以上の歴史を持つ老舗のお店。メディアでも取り上げられる人気のお店です。そんなこちらのお店で購入したいお土産が「久寿餅(くずもち)」です。こちらのお店のくず餅は、こだわりの製法で作られた素朴で味わい深いと評判です。店内には美味しい和菓子を食べられるコーナーもあるので、王子に観光に訪れた際には、お土産選びや休憩のスポットとして、立ち寄ってみてくださいね。老舗の絶品のくず餅は、お土産にぴったりです。くず餅以外にも、多くの和菓子があるので素敵なお土産が見つかるはずですよ。

2.飛鳥山関の甘納豆

王子でおすすめのお土産「飛鳥山関の甘納豆」は、JR「王子駅」より徒歩約5分程度の位置にある「飛鳥山関の甘納豆」にて購入することができます。王子の観光名所として知られる飛鳥山のすぐ近くで、創業70年以上となる老舗店ですよ。

こちらのお店は店名にもなっている甘納豆の専門店で、様々な種類の甘納豆が販売されています。特に人気の甘納豆は「栗の甘納豆」や「大納言の甘納豆」など。素材は北海道の大自然の中で採れたものです。また甘納豆はお土産に渡しやすい真空パックになっているので、賞味期限も比較的長く、王子のお土産にぴったりです。こちらのお店の甘納豆は「北区の名品ガイド30選」にも選ばれているので、王子の飛鳥山公園に観光に行かれた際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

3.狸最中

王子のお土産で外せないものといったら「狸最中(たぬきもなか)」。可愛らしい狸の姿をした最中はお土産として喜ばれる逸品です。稲荷神社で知られ、狐がシンボルともいえる王子。そこで狸のお土産というのもヒネリが効いてきて楽しいですよね。ぽってりとした狸のおなかには餡がぎっしり!しかもお店で注文を受けてから餡を詰めるので、生地のサクサク感を堪能できるんです。王子で1世紀を超える歴史を持つ老舗和菓子店「狸家」で購入できますよ。

4.おうじロール

王子で購入できるおすすめのお土産「おうじロール」。こちらのお土産はJR京浜東北線、東京メトロ南北線王子駅より徒歩で約5分程度の位置にあるフランス菓子店 「ランギャール (Ringard)」にて購入することができます。ミントグリーン色の可愛らしい外観が目印です。

「おうじロール」は素材にこだわって仕上げられたロールケーキ。優しい甘さが人気で、こちらのお店の看板商品です。「王子」という地名が入ったスイーツ、お土産に喜ばれそうですね。ロールケーキの他にもお土産にピッタリな可愛らしいスイーツがたくさん並んでいるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

◎まとめ

東京の王子で購入できるおすすめのお土産をご紹介しました。長い歴史を持つ町だけあって、老舗の和菓子はどれもお土産にしたくなるクオリティですね。もちろん老舗ではなく、他のお店も元気です。おうじロールをはじめ、新しい王子の名物となっているものもいろいろ出てきています。王子で素敵なお土産をゲットしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の王子行き格安航空券

王子でおすすめの記事

王子のアクセスランキング