沖縄本島最南端にある糸満市で、観光に便利な人気ホテル9選をご紹介!

画像出典:Sean Pavone / PIXTA(ピクスタ)

沖縄本島最南端にある糸満市で、観光に便利な人気ホテル9選をご紹介!

沖縄本島の最南端に位置する糸満市は、那覇空港からも近く観光の利便性の高いところとして知られています。リゾートホテルやビーチの集まるレジャーエリアがある一方で、ひめゆりの塔や平和祈念公園をはじめとする沖縄戦の戦跡が点在しています。ひるがえって、沖縄観光で訪れる人が多いことから、ホテルなどの宿泊施設もたくさんあります。一人旅の拠点として、カップルの思い出の場所として、また家族の思いで作りとして、泊まる場所を選ぶことはとても大切ですよね。そこで今回は、糸満市でおすすめのホテルをさまざまな角度からご紹介します。

目次

沖縄本島最南端にある糸満市で、観光に便利な人気ホテル9選をご紹介!

目次を閉じる

1. サザンビーチホテル & リゾート沖縄

サザンビーチホテル & リゾート沖縄は、糸満市でも有数のリゾートホテルです。那覇空港からたったの15分とアクセスもよく、利便性の高いホテルとしても知られています。できたばかりと勘違いしてしまうほどホテル内は綺麗で、ビーチやプール、アクティビティを満喫したい人におすすめです。

全448室の客室は、ナチュラルかつスタイリッシュなデザイン。お部屋から見える夕日も格別です。食事は沖縄料理を中心としたビッフェを満喫することができます。300席ある大きなレストランで、広々とした空間の中でおいしいグルメを味わうことができますよ。オーシャンビューの部屋を予約すれば、いつでも沖縄の綺麗な海を眺めることも可能です。

2. ホテルスカイブルー沖縄

格安で長く滞在する予定の方には、ホテルスカイブルー沖縄はいかがでしょう。全15室のホテルで、糸満市の中心部に位置しています。

ツインからトリプル、和室にファミリールームと、さまざまなタイプがあるのが特徴。なかにはバーカウンターのある部屋もあり、どこも広々としているのが魅力です。

周辺には飲食店やショップも多いので、長期滞在しても快適に過ごせますよ。アメニティの交換については有料なので、長く泊まる人はマイグッズを持参すると良いでしょう。

3. 南海ホテル糸満

南海ホテル糸満は、沖縄旅行の宿泊代を少しでも安く済ませたいと思っている人におすすめです。とってもリーズナブルに泊まれるので、那覇市内に部屋が取れなかったというような場合にも便利です。

建物も部屋もとてもシンプルですが、宿泊だけなら十分!禁煙・喫煙のくくりがないので、その点はご注意ください。空港までほぼ一本道のうえ、アウトレットなども近いので、空港に到着してすぐひと息つきたいときなどにも使えます。

4. 民宿糸満ガリガリーおおしろ

「民宿糸満ガリガリーおおしろ」は、昭和レトロが感じられる民宿です。ゆっくりくつろげる居間があり、館内には懐かし珍しのレトロな品物がたくさん飾られています。
一度泊まればいつまでもいたいと思えるような温かな空間に、ファンになってしまう人も多いそうですよ。

美味しくてボリュームたっぷりの食事もこちらの宿の魅力!沖縄の家庭料理やめずらしいフルーツなどがいただけますよ。沖縄の歴史についてもお話も聞けるので、私達が知らない沖縄についても学ぶことができます。いろいろな雑誌でも取り上げられたほど、糸満市では有名なお宿です。

5. 民宿よんな~

沖縄らしいところに泊まりたいという人におすすめの民宿です。こちらも、田舎に帰ってきたかのような温かな雰囲気を感じることができますよ。ジョン万次郎が上陸したというビーチまで、徒歩5分で行くことができるのも便利です。海岸を歩けばヤドカリがいたり、沖縄でしか実感できない自然を感じながらのんびりとした時間が流れていきます。

民宿よんな~の一番の魅力は、何といってもおいしい食事です。そこいらの沖縄食堂では味わうことができないような、地元の食材をたっぷり使ったメニューをお腹いっぱい食べられます。お母さんの人柄もよく、お部屋の清掃も十分!子供好きなスタッフさんだらけで、家族でもカップルでも行きたいと思える沖縄の魅力満載な民宿です。

6. ホテルスポーツロッジ糸満

ホテルスポーツロッジ糸満は、西崎運動公園に隣接しているホテルです。周辺にはスポーツ施設が集まっていて、スポーツ合宿やスポーツ大会、試合遠征などによく利用されています。那覇空港から国道331号線をまっすぐ南下して車で約15分のところにあります。こちらのホテルでは、なんと1泊ごとに無料のプール券が配布されるんですよ。ホテルのすぐ隣にはプロ野球チームのキャンプにも使われた西崎野球場や陸上競技場があり、充実した運動施設を誇る体育館では多彩なスポーツを楽しめます。

プールも、ウォータースライダーや温水プールなどがそろった本格的なもの。ホテルスポーツロッジ糸満は日帰り施設としての利用も可能です。もちろん料金もリーズナブル。スタッフさんの接客にも問題はなく、大部屋ならさらにお安く泊まることができますよ。

7. みん宿 ヤポネジア

民宿よんな~の近くにある「みん宿 ヤポネジア」も、アットホームな雰囲気で泊まれるお宿です。シングルベッドの部屋と2段ベッドの部屋があり、シンプルながら清掃も行き届いていて気持ちよく寝られます。

食事の時間には、泡盛やはもちろん庭の野草で作った自家製酵素ジュースやハーブティー、自家製果実酒などいろいろな飲み物がいただけます。料理はすべて手作りで、地元の食材にこだわった家庭料理が食べられますよ。事前に連絡すれば、離乳食やアレルギー対応の食事も用意可能です。

サンゴ礁自然観察ガイドも行っているので、興味のある方はぜひ申し込んでみてください。

8. 南の楽園

「南の楽園」は、民宿糸満ガリガリーおおしろのすぐ隣にあるペンションタイプのホテルです。周囲には畑が多く、部屋にいても鳥の声が聞こえてくるので、都会の雑踏を忘れてのんびりとした沖縄の時間を過ごすことができます。

ホテルの1階は食堂、2階がお部屋になっています。コンパクトな空間ながら天井が高いので、窮屈に感じることもありません。ひめゆりの塔や喜屋武岬などの戦跡スポットに近いのも利点です。

食事は、地元の野菜を中心とした健康的なメニュー。オーナーの温かさや人柄の良さが感じられます。家族でもカップルでも、ゆったりした時間を味わうことができるお宿です。

9. やど有

「やど有(あり)」は、かつて家族経営のかまぼこ業者の自宅兼工場だった建物を改装したホテル。その飾らない佇まいが、沖縄を訪れる人たちの心を惹きつけます。実際に人が暮らしていた部屋に泊まれるため、田舎の親戚の家に遊びに来たような気安さがあります。

夜にはテラスで糸満の地元食材のバーベキューを楽しんだり、屋上から星空を眺めたりと、普通のホテルでは味わえない経験ができますよ。たまたま同じ日に宿泊した人たちと一緒に、糸満のナイトライフを賑やかに過ごしてみてください。

◎まとめ

糸満市のホテルを9か所ご紹介しました。糸満市のホテルは沖縄のリゾート感がありながらも庶民的なところが多く、居心地の良さが何よりの魅力です。糸満市には観光の見どころも多く、また世界遺産斎場御嶽や絶景スポットのニライカナイ橋などがある南城市もお隣です。沖縄本島南部を巡るのであれば、糸満市のホテルは便利でオススメですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の糸満行き格安航空券

糸満でおすすめの記事

糸満のアクセスランキング