青森県平川市はりんごのふるさと!りんごジュースからチキンカレーまで特選お土産6品!

青森県平川市はりんごのふるさと!りんごジュースからチキンカレーまで特選お土産6品!

青森県平川市は3つの村が合併し、平成18年に誕生しました。その涼しい気候は、りんご栽培に適しており、毎年農林水産大臣賞を受賞するなど数々の実績を残しています。

また、かりんの一種であるマルメロも平川市碇ヶ関地区の特産です。平川市には、りんごやマルメロを使ったお土産が色々あります。

市内の道の駅ではこうしたお土産がたくさん販売されています。特選お土産を7選ご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

目次

青森県平川市はりんごのふるさと!りんごジュースからチキンカレーまで特選お土産6品!

目次を閉じる

1. 百年の想い

釈迦のりんご園は、りんご品評会で青森県NO.1の実績をもつすぐれた農園です。化学肥料を使わずに育てた完熟りんごだけを使い、水やお砂糖を加えずにつくったジュースが「百年の想い」というりんごジュースになりました。

数種類のりんごをブレンドして作ってあるので、濃厚で甘く独特の深みがあるのが特徴です。赤ちゃんからお年寄りまで誰もが喜ぶお土産なら、やはりこのりんごジュースが一番です。

2. ねまがりたけのこ瓶詰セット

出典: ja.wikipedia.org

ねまがりたけのこは平川市の碇ヶ関地区の特産品です。名前はたけのこですが、ササの仲間です。取れたてのものは、焼いたり、みそ汁にしたりして食べます。くせがないので、どんな食べ方でもおいしいですよ。

このねまがりたけのこは、主に瓶詰でお土産用に販売しています。平川市でとれたねまがりたけのこの瓶詰をいろいろな料理に使ってみて下さい。※画像はイメージです

3. マルメロチキンカレー

マルメロは青森県特産の果実で、みためはかりんにそっくりです。明るい黄色の皮と甘い香りが特徴のマルメロは、ジャムなど加工してたべるのに向いています。特に平川市では碇ヶ関地区のマルメロが有名で、道の駅ではカレーのなかにマルメロの粒が入った野菜カレーやカツカレーが提供されます。マルメロがはいったカレーは味がまろやかでとびきりのおいしさです。

マルメロチキンカレーもそのひとつで、臭みのない青森産の津軽鶏が加わってとてもコクのあるカレーに仕上がっています。お土産売り場では、レトルトのマルメロチキンカレーが購入できます。

4. あどはだりマルメロ羊羹

「あどはだり」は津軽の方言で「おかわり、もういっかいねだる」などという意味があります。あどはだり羊羹は平川市碇ヶ関特産のマルメロがはいった羊羹で、文字通り「もう一回おかわりしたくなる」ほどのおいしさです。

熟したマルメロは、なんとも香ばしい甘い香りを漂わせます。マルメロのジャムを固めて白あんを加えたこの羊羹は、マルメロの香りのするおしゃれな和菓子になっています。お客様宅を訪問するときの手土産にぴったりなマルメロ羊羹は、平川市のおみやげとして特におすすめです。

5. 自然薯関所うどん

ビタミンやミネラルなどの栄養分をたっぷり含んだ自然薯は、主に平川市碇ヶ関で栽培されています。道の駅では自然薯をすりおろしたソフトクリームも発売されています。そしてもうひとつ、うどんに自然薯をたっぷり練りこんだ「自然薯関所うどん」もおすすめです。

のど越しがよく自然風味豊かなうどんは、おみやげにもぴったりです。お家でぜひ、平川の自然薯入りうどんを味わってみて下さい。

6. 通行手形

通行手形は道の駅いかりがせきの限定お土産です。極楽浄土ゆきと書かれた通行手形の表には、所願成就 (交通安全・家内安全)と記されています。平川市でたくさんの人に信仰されている地元のお寺、古懸山国上寺の祈願済みです。

平川観光の記念に、また旅の安全を祈って通行手形をお土産にしてはいかがでしょうか?

◎まとめ

平川市はりんごだけでなく、マルメロや自然薯など、地元平川でとれた農産物を使ったお土産が多くありました。

平川のお土産を購入できる道の駅いかりがせきには、お土産コーナーのほかにもかけながしの温泉施設があります。大きいお風呂に浸かって旅の疲れを取り、ゆっくりお土産を選んでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

平川市でおすすめの記事

平川市のアクセスランキング