全国区の人気お菓子も!新潟県弥彦村でおすすめのお土産3選

全国区の人気お菓子も!新潟県弥彦村でおすすめのお土産3選

新潟県西蒲原郡にある弥彦村は、人口8000人ほどののどかな村。燕市や新潟市へ通勤する人も多く、新潟のベッドタウンとしても知られています。弥彦神社や弥彦温泉などの観光スポットもあり、最近はパワースポットブームで人気が上がりつつあるんですよ。そんな弥彦村ですが、お土産も重要ですよね。今回は弥彦村でおすすめしたいお土産を、いくつかご紹介します。

目次

全国区の人気お菓子も!新潟県弥彦村でおすすめのお土産3選

1. 玉兎

玉兎は弥彦神社に残る話にまつわるお菓子です。かつて悪さをしていたうさぎたちを、彌彦大神がしかりつけました。その時にかしこまって話を聞いていたうさぎたちの様子を模した落雁がこの玉兎なんですよ。今では弥彦村のお土産として定番になりました。

弥彦村の笹屋菓子補で販売している玉兎は、袋入りのものや箱入り、あん入りの大兎までいろいろあります。味は白米、玄米、すこし高級な和三盆など。他にもうさぎの形をした最中もおすすめです。贈る相手に合わせて、お土産を選んでくださいね。

2. カレー豆

カレー豆は弥彦村だけでなく、知る人ぞ知る人気のお土産です。こちらはカレー風味に仕上げられたソラマメのこと。甘さと辛さのバランスが絶妙で、一度食べたらもう止まらない美味しさ。あまり辛すぎないので、子どもでも食べられますよ。弥彦村の名物土産です。

カレー豆は弥彦神社の土産物屋などでも購入できますが、ぜひ販売元の成沢商店に足を伸ばしてみてください。レトロな建物には、蔦が生い茂っていてお店の看板が見えないほど。秋にはその蔦が美しく紅葉し、一見の価値があります。カレー豆の他にもいろいろな豆菓子があるので、お土産にいくつか選ぶのもいいですね。弥彦村で外せないお土産の一つです。

3. パンダ焼

弥彦駅から徒歩で約3分ほどの場所にある分水堂菓子店。こちらはいつも人で賑わっており、その目当てはパンダ焼です。パンダ焼とは、パンダの形をした白い皮に枝豆や小倉、チョコレートやカスタードなどのあんが入っているお菓子です。皮は驚くほどもちもちしていて、米粉を使っているようです。

あんは弥彦むすめという枝豆のあんが一番人気!他にも季節によって登場するあんもあり、わざわざパンダ焼を買いに弥彦村まで来るひともいるんですよ。お土産に持ち帰ったら、ぜひオーブントースターで2~3分温めてください。外はパリパリ、なかはもっちりと、さらに美味しくいただけます。弥彦村といったらこれ!と言う人がいるほどのパンダ焼。お土産に買ってみてくださいね。

◎まとめ

観光シーズンにはたくさんの人で賑わう弥彦村。おやひこさまのお膝元では、お土産もたくさんあります。どれも地元の人はもちろん、遠方の人まで知っているような有名なものばかり。お土産に贈れば喜ばれること間違いなしですよ。観光のついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

弥彦でおすすめの記事

弥彦のアクセスランキング