ぎゅーっと詰まった豆腐の手みやげ!富山県南砺市でおすすめのお土産4選

ぎゅーっと詰まった豆腐の手みやげ!富山県南砺市でおすすめのお土産4選

南砺市は富山県西部に位置している市です。旧利賀村や上見城、御峰城など、南砺市には歴史あるスポットが数多くあります。また、世界遺産で知られる「白川郷、五箇山の合掌造り集落」も有名ですよね。そして有名な観光地はお土産も魅力的。そこで今回は、富山県南砺市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

ぎゅーっと詰まった豆腐の手みやげ!富山県南砺市でおすすめのお土産4選

1.五箇山とうふ

南砺市で販売されている「五箇山とうふ」とは、縄でしばっても崩れないほどの硬さの豆腐。もともと奈良時代に中国から伝えられた豆腐は、堅豆腐だったと言われています。喜平商店では古来から伝えられた堅豆腐の製法を使って、五箇山とうふを作っています。

歯ごたえのある五箇山とうふは、和洋どんな料理にも合うんですよ。奴や刺身、揚げても焼いてもよし。煮崩れしないので、もちろん煮物にもおすすめ。水分が少なく、大豆のうまみが凝縮された五箇山とうふを、ぜひ南砺市のお土産にいかがですか?

2.なんと!ん米ロール

南砺市で収穫されるコシヒカリの米粉を使ったお菓子は、その名も「なんと!ん米ロール」。米粉100%で作るロールケーキは、甘さ控えめでヘルシーなお菓子なんですよ。

米粉、卵白、上白糖で作られる「なんと!ん米ロール」は、その見た目も真っ白でインパクトがあります。中に巻き上げられた生クリームにもこだわり、特に女性へのお土産におすすめ。しっとり、もちもちの食感はくせになる美味しさです。南砺市のお土産には外せませんよ!

3.南砺バウム木樂里

南砺市のお土産でおすすめのもう一つ「南砺バウム木樂里」。南砺バウム木樂里とは、オリジナルのバウムクーヘンです。通常の芯筒に巻きながら焼くのではなく、1層づつ丁寧に型に流し込んで作る製法なんですよ。手間暇かけて作られる南砺バウム木樂里はしっとりと柔らかで、大事な人へのお土産におすすめです。

南砺市は彫刻や合掌造りなど、木の産業が盛んです。この南砺バウム木樂里は、その木をイメージして作られたお土産なんですよ。気軽に食べられる個包装のミニと、箱入りの2種類があります。味もバニラとチョコの2つ。用途に合ったものを選んでくださいね。

◎まとめ

富山県南砺市でおすすめのお土産をご紹介しました。南砺市のお土産は魅力にあふれています。硬い豆腐やお米のロールケーキなど、どれもユニークな魅力があります。南砺市のお土産に贈れば、きっと喜ばれるのではないでしょうか。もちろん自分用にも!南砺市でのお土産選びに困ったときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南砺でおすすめの記事

南砺のアクセスランキング