店名:楠公レストハウス売店
住所:東京都千代田区皇居外苑1-1
東京駅から徒歩圏内にある皇居は、高層オフィスビルの間に佇む自然豊かで歴史を感じられる場所となっています。皇居は天皇が住んでいる場所ですが、皇居内はいくつかのエリアに分かれていて、エリアによっては観光客も入場可能です。皇居内にはお土産が購入できる場所もあります。お土産も皇居らしいものが揃っているので、家族や友人へのお土産にもおすすめですよ。
目次
皇居でお土産が買える?意外と知られていない皇居のお土産5選
目次を閉じる
1.楠公レストハウス売店
皇居内でお土産を購入できるおすすめの場所が、食事処とお土産店がある「楠公レストハウス売店」。必ずといっていいほど観光客が立ち寄っている場所です。美味しいランチを食べたら、ゆっくりお土産を購入できるため、連日のように大勢の観光客で賑わっています。
楠公レストハウス売店はJR有楽町駅からも近いことから、気軽に行ける皇居としても有名です。ここでしか買えないお土産も揃っているので、ぜひチェックしてみてください。お土産が重くて持って帰るのが大変な時は、宅配の利用もできますよ。楠公レストハウス売店おすすめのお土産を紹介していきます。
2.菊紋カステラ
皇居らしいお土産としておすすめの「菊紋カステラ」。1個ずつ菊の紋章を焼印しているので見た目にも高級感があります。「菊紋カステラ」は明治42年創業の老舗「霧島菓子処 森三」が作った銘菓。食べやすいようにカットされ、ふわっとした食感とコクのある甘さが好評です。
種類はプレーンや黒糖など数種類あるため、いろんな味を楽しめるのも魅力。限定販売ということからレア感もあるでしょう。子供から大人まで幅広く喜ばれるお土産になっています。ぜひ「菊紋カステラ」をお土産にしてみてはいかがでしょうか?
3.皇居外苑 どら焼き
「皇居外苑 どらやき」も1個ずつ菊の紋章を焼印しています。一般財団法人国民公園協会監修のもと、亀印製菓が作っているとても高級などら焼きで、ふわふわしている生地と北海道十勝産の小豆を使用した餡の組み合わせが絶妙な美味しさです。少し値段は張りますが、皇居のお土産にはピッタリでしょう。
単品販売ではなく4個セットからになるので、お土産にはちょうどいい量です。とても高級などら焼きなので、食べる前に記念撮影をしてSNSにアップするのもいいかもしれませんね。ぜひ「皇居外苑 どらやき」をお土産に選んでみてください。
4.皇居外苑 きんつば
「皇居外苑 きんつば」も皇居らしいお土産として人気が高いです。きんつばといえば小豆ですが、「皇居外苑 きんつば」にも北海道産の高級小豆を贅沢に使用しています。甘さ控えめので、甘いものが苦手な人でも食べやすい味です。しっとりした食感がたまらなく、お茶との相性も抜群に合うでしょう。
「皇居外苑 きんつば」もセットで販売されていて、4個入りと8個入りの2種類あります。上品な色の包装紙に包まれているのでお土産としてはもちろん、ちょっとしたギフトにもおすすめですよ。
5. 金箔入り皇泉 本醸造酒
お菓子が続きましたがお酒好きな人へのお土産には、「金箔入りの皇泉 本醸造酒」はいかがでしょうか?高級感のあるボトルも素敵なデザインですが、中にはキラキラと輝いている金箔が入っているので飲むのがもったいないくらいです。飲んだあとはボトルを飾っておくこともできますよ。
「金箔入り皇泉 本醸造酒」は皇居のオリジナルなことから、お土産にもピッタリです。アルコール度数は14度と少し高いですが、冷やして飲むと後味スッキリの美味しい日本酒になっています。ぜひ試してみてくださいね。
6.皇泉 純米吟醸
「皇泉 純米吟醸」もお酒好きの人におすすめのお土産です。スッキリした味わいの純米、フルーティーな風味の吟醸、アルコール度がやや高めの本醸造といった3種類がセットになっているので、飲み比べができます。1本180mlなのでそれほど量は多くないですが、1度に3つの味を飲み比べできることから贅沢さを感じられるでしょう。
値段もお手頃なため、友達へのお土産としても自分用のお土産としてもおすすめです。まとめて購入してもお財布に優しいですよ。
まとめ
意外に思われるかもしれませんが皇居は観光も可能でお土産も購入できます。今回は楠公レストハウス売店で購入できるお土産を紹介しました。皇居らしいお土産としてオススメですよ。交通アクセスも便利なため、皇居に行く機会があったらぜひチェックしてみてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!