美味しいせんべいとケーキを手土産に。富山県射水市で人気のお土産4選

画像出典:commons.wikimedia.org

美味しいせんべいとケーキを手土産に。富山県射水市で人気のお土産4選

GoToキャンペーンバナー

射水市は富山県西部に位置している市です。2005年11月に射水郡と新湊市が合併したことにより、射水市が誕生しました。太閤山ランドや海王丸パーク、日宮城など、射水市には名所と呼ばれるスポットが充実しています。そんな射水市のお土産にはどんなものがあるのでしょうか。そこで、この記事では富山県射水市でおすすめのお土産をご紹介します。見逃せないお土産が続々登場します。

目次

美味しいせんべいとケーキを手土産に。富山県射水市で人気のお土産4選

1.よごと

「よごと」は射水市で幅広く親しまれているお土産です。よごととは、富山の港をコンセプトに開発されたバームクーヘンのことです。ただし、”普通”のバームクーヘンではありません。なんと、このバームクーヘンには砂糖が使われていないのです。しっとりした生地は驚くほどのやわらかさです。マシュマロに近いやわらかさ、といったところでしょうか。隠し味で加えられている岩塩もバッチリです。射水市のお土産にいかがでしょうか。

「よごと」は射水市の人気和菓子店「引網香月堂 小杉一条店」にて販売されているお土産です。最寄り駅の小杉駅からは徒歩10分でアクセスできます。ただし、毎週火曜日は定休日となるようです。訪れるときは、この点に注意しておいたほうが良さそうですね。

2.越中富山やくぜんサブレ

「越中富山やくぜんサブレ」は射水市で定番のひとつに数えられているお土産です。その名の通り、このお土産は富山をモチーフにして作られたサブレです。材料に使われているのは、富山県産のえごまや米粉、小麦粉など。これらの材料にプラスして、さらにシナモンやジンジャーなどが練り込まれています。豊かな風味と上品な味わいが絶妙なサブレです。コーヒーはもちろん、お茶との相性もバッチリです。お茶請け用に購入しても良さそうですね。

「越中富山やくぜんサブレ」も「よごと」と同様、射水市の「引網香月堂 小杉一条店」で販売されているお土産です。お店には、まだまだおいしい和菓子が充実しています。どの和菓子もおいしいと評判です。射水市で喜ばれる和菓子のお土産を贈りたいときに、訪れてみてください。きっと探していたお土産が見つかるはずです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

射水でおすすめの記事

射水のアクセスランキング