ワイン王国勝山を擁する山梨県甲州市でおすすめのお土産4選!

画像出典:kt-wat / PIXTA(ピクスタ)

ワイン王国勝山を擁する山梨県甲州市でおすすめのお土産4選!

甲州市というとピンとこないかもしれませんが、塩山市や勝沼町といえばわかる人も多いはず。甲府盆地の東端に位置する地域で、勝沼町はワインの里、塩山市は武田家の菩提寺の恵林寺で知られています。ワイン好きならとくに一度は訪れたい、首都圏からも比較的近い観光地。ワイナリー巡りのバスツアーも人気です。そんな甲州市でお土産を購入するなら、何をどこで買えば良いでしょう。ここでは、甲州市のおすすめお土産品を4つ取り上げてご紹介します。

目次

ワイン王国勝山を擁する山梨県甲州市でおすすめのお土産4選!

1. 勝沼ワイン

出典: RYOKO / PIXTA(ピクスタ)

勝沼といえばワイン!江戸時代から甲州種と呼ばれる日本固有のブドウを育てていたため、明治時代の早い時期からワインの醸造が始まっていました。今では日本のワイン生産量の実に25%が甲州市産といわれています。

甲州市内には30を超えるワイナリーが存在し、それぞれにブドウの品種や醸造法にこだわりをもっています。気になるワイナリーをいくつか訪ねるのも良いですが、全部を見て回るのはちょっと大変ですね。

そこでおすすめなのが、温泉宿泊施設を兼ねた「ぶどうの丘」!地下のワインカーヴには、甲州市推奨の約200銘柄のワインが、なんと約2万本も貯蔵されているんですよ。専用の飲器を購入すれば、いくらでも試飲が可能。ブドウの丘で販売されているワインは、甲州市ワイン品質審査会が行う審査をクリアしたもののみ。ぜひ自分の舌でお気に入りの1本を見つけて、お土産にしてください。

2. フルーツ

甲府盆地の特産といえば、フルーツも欠かせません。とくに、甲州市では夏の桃と秋のぶどうが有名です。果実だけでなく、桜より少し早く満開を迎える桃の花も観光のみどころ。甲府盆地の緩やかな扇状地の斜面が、桜のような淡いピンク色に染まります。

甲州市内にはたくさんの果樹園があり、季節ごとのフルーツ狩りが楽しめます。ただ、どの果樹園にしようか迷ったり、重くてかさばるのでフルーツそのものをお土産にするのはちょっと…という人もいるはず。そんなときは、JAフルーツ山梨のフルーツ直売所勝沼店がおすすめです。

たくさんのもぎたて新鮮フルーツがならんでいるほか、果汁100%ジュースや果物を使ったお土産用のお菓子に、勝沼ワインも販売されています。宅配サービスも行っているので、ちょっと買い込み過ぎても安心ですよ。

3. 月の雫

甲州銘菓「月の雫」は、9月~1月中旬の間しか製造されていない期間限定のお土産です。勝沼産の甲州ぶどうを1粒1粒ていねいに糖蜜でコーティングしたもので、上品な白砂糖とあふれるぶどう果汁が口のなかで贅沢に溶け合います。

130年以上前に、ぶどうの実を煮詰めていた砂糖に落としてしまったことが起源とされる、甲州市の歴史あるお菓子。中の種まで丸ごと食べられます。

生のぶどうというと日持ちがしなさそうに思いますが、糖蜜で包んでいるので3週間は大丈夫。青い箱も目に楽しい甲州銘菓をぜひお土産にどうぞ。

4. ワイングラス

葡萄工房ワイングラス館では、ワインを味わうのに欠かせないワイングラスをお土産に販売しています。全国各地で天然石やガラスを使ったアクセサリーを扱っている株式会社「タンザワ」が経営するお土産ショップで、甲州ワインを引き立たせるような美しいワイングラスが並んでいます。

ワイングラスのグラインダーや絵付け体験もあるので、ワイン王国甲州市を訪れた記念に、自分だけのオリジナルグラスを作ってみるのも思い出になりますね。山梨県の伝統工芸である、宝石細工のアクセサリーも、お土産にピッタリですよ。

◎まとめ

甲州ワインは、昔はただ甘いだけの葡萄酒と揶揄されていました。原料のブドウも外国から輸入して日本で醸造し、それを国産ワインとしていた時代もあります。今はほとんどのワイナリーが自家農園を持ち、その品質は世界的にも認められるほどハイグレードです。甲州市にはフルーツ農園もたくさんあります。フルーツやワインを使ったお土産もまだまだたくさんあるので、ぜひ一度足を運んでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

甲州でおすすめの記事

甲州のアクセスランキング