里の魅力がたくさん詰まった長野県飯山市のおすすめ土産3選!

画像出典:和椛山水/flickr

里の魅力がたくさん詰まった長野県飯山市のおすすめ土産3選!

長野県の飯山市は、「菜の花公園」や「戸狩温泉スキー場」などレジャーにオススメな地域。菜の花が咲き誇る春は、実に魅力的ですのでそちらに合わせて足を運ぶ方も多いでしょう。しかし、ただ観光スポットがあるだけでは、物足りませんよね。やはり観光にはお土産がつきもの。実は飯山市はお土産も魅力的なんです!

名物の笹ずしや美味しいお菓子も発見できるのだとか。飯山市でお土産をとお考えの方には、とても興味をそそられますよね。そこで今回は、そんな興味を惹かれる長野県の飯山市にあるおすすめのお土産を紹介させていただきます。

目次

里の魅力がたくさん詰まった長野県飯山市のおすすめ土産3選!

1.笹ずし

長野県の飯山市のお土産なら、これは外せません。「笹ずし」は、こちらの地方のいわゆる郷土料理です。笹の上で酢飯を押し、その上に干しシイタケなどの具をのせるお寿司は、「山のお寿司」と謳われ人気を博しています。

その中でも、「ぜにがめ堂」の笹ずしは素材にもこだわり抜いた逸品お米は、精選した地元産のものを使用し、お酢は酢飯と絶妙にマッチするオリジナルのものを使っています。さらに、酢飯にのせる具も厳選された品を使用。そして、味は全ての具、酢飯がハーモニーを奏でます。

そんな伝統の味である笹ずしですが、信州サーモンをネタにした商品も発売。食べ比べて見れば、信州を山も川も堪能できますよ!

2.おへりょパイ

飯山駅近くにある「サン・ローラン」に、飯山市で人気のお土産、「おへりょパイ」があります。「
おへりょ」とは、こちらの地方の方言で子どもがおつかいに来た時にお愛想であげるごほうびのことを指します。そんな、おへりょパイはふっくらとした姿と食感を楽しめます。

そして、味は2種類で「しろあんと栗」と「こしあんとくるみ」です。こしあんとくるみは、餡のちょうどいい甘さとくるみの風味がとても良く合っています。食べていると餡の甘さとくるみの風味をいつまでも感じていたいと思うでしょう。また、しろあんと栗もどちらもマッチした味を楽しめるので、こちらもおすすめ!さらに、季節限定の味も登場するので、目が離せませんよ!

3.かりんとう

「米持製菓」の「かりんとう」は飯山市のお土産として定評があります。その理由は、かりんとうの種類。多彩な味が、訪れた人の興味をそそります。

例えば、「りんご狩んとう」は信州産のりんごをピューレにして、こだわりの小麦の生地と蜜を惜しみなく使用したフルーツのかりんとうです。甘酸っぱさが、クセになりますよ。

また、「牛乳かりんとう」は、こだわりの小麦の生地を、水の代わりに厳選された牛乳で練り込んだ品。牛乳の優しくまろやかな味わいには、ついつい手を伸ばしてしまうでしょう。他にも魅惑のかりんとうが発見できるので、お土産選びは楽しそうですよね。

そんなお土産にしたい品は、飯山市の米持製菓で発見できるでしょう。よろしければ、飯山市のお土産としてご検討なさってみては?

◎まとめ

長野県飯山市のおすすめのお土産のご紹介でした。どの品もおいしそうでお土産にしたい気持ちになってしまいますよね。また、今回ご紹介した品以外にも、梅月の「一本づえスキーもなか」などのお土産もありますよ。そんな品を、飯山市のお土産にしてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

飯山市でおすすめの記事

飯山市のアクセスランキング