【国道58号線情報】沖縄を縦断観光しよう

画像出典:naichin / PIXTA(ピクスタ)

【国道58号線情報】沖縄を縦断観光しよう

国号58号線といえば、沖縄本島の西側を走る主要道路です。沖縄全体だけの道路というイメージですが、実は起点は鹿児島。終点は那覇の明示橋となっています。地元の人なら誰もが利用する道路ですが、観光客でもレンタカーで移動する際に何度か走る機会があると思います。そんな国道58号線沿いで、観光・ショッピング・グルメ・お土産に分けておすすめスポットをいくつかご紹介します。

目次

【国道58号線情報】沖縄を縦断観光しよう

1.国道58号線にある観光スポット

まずは、国道58号線沿いをドライブするときのおすすめ観光スポットをいくつかご紹介していきます。ドライブの途中に車を停めて絶景ポイントを観光しながら国道58号線をのんびり走れば、ロングドライブも苦になりません。ステキな景色をたくさん撮って、SNSにアップしましょう!

◆辺戸岬

出典: ja.wikipedia.org

まずは沖縄本島の最北端に位置する「辺戸岬(へどみさき)」から。地図で見ると小さく見えますが、実際は広いんですよ。辺戸岬はサスペンスドラマに出てきそうな断崖絶壁で、きれいな海や周囲の景色を一望できる絶景ポイントとしても有名です。岬の先端には、沖縄がアメリカから日本に返還されたことを記念して建てられた記念碑があります。

◆茅打ちバンタ

出典: 二匹の魚 / PIXTA(ピクスタ)

辺戸岬の少し南西に「茅打ちバンタ(かやうちばんた)」という観光スポットがあります。約80mの断崖絶壁から見る景色は、息を呑むほど美しい絶景。かなりの高さがありますが、高いところが苦手でも柵にしっかりと捕まっていれば安心。上から海を見下ろすと、透き通る綺麗な海の中に沖縄らしい色鮮やかな魚が泳いでいるのが見えます。

◆塩屋大橋

出典: せいじん / PIXTA(ピクスタ)

宮城島北側にかかる「塩屋大橋」は、老朽化した旧橋にかわって1999年に完成した新橋です。青い空とエメラルドグリーンの海が見渡せ、橋の真ん中からは古宇利島も見えます。沖縄屈指のドライブコースとして人気があり、近くには無料駐車場もあるので、休憩スポットとしても最適ですよ。

2.アミューズメントやショッピングを楽しもう「美浜アメリカンビレッジ」

出典: ja.wikipedia.org

「美浜アメリカンビレッジ」は、アメリカ西海岸のような街並みが楽しめる複業商業施設。アミューズメント、ショッピング、グルメ、ギャラリー、ホテルなどがそろった沖縄全体でもかなり充実した施設です。

サンセットビーチは海水浴で遊んだり、夕日スポットとしても人気があります。観覧車「SKYMAX60」はアメリカンビレッジのシンボル。日中のパノラマビューはもちろん、夕日や夜景も楽しんでくださいね。

3.観光途中で食べる美味しい沖縄名物

主要道路である国道58号線沿いには、美味しいグルメスポットがいくつもあります。魅力的なお店も多く見かけると思いますが、今回はその中でも人気店をご紹介しましょう。

◆ブルーシール牧港本店

牧港には沖縄で人気がある「ブルーシールアイス」の第1号店「牧港本店」があります。ブルーシールアイスは派手な看板とネオンが目印。初めての人でもすぐにわかります。

美味しいアイスクリームを食べたら、店内にあるいろいろな体験ゾーンへ行ってみましょう。アイスクリームの歴史を紹介したり、冷凍庫の中に入る体験もあります。なかでも一番人気は、「オリジナルアイス作り体験」。作ったオリジナルアイスは、オリジナル保冷バッグに入れて持ち帰ることもできます。早めに予約して、オリジナルアイスを作ってみてくださいね。

◆A&W名護店

8号線沿いにはもう一つ、名物のハンバーガーが食べられる店があります。「A&W名護店」は、ここにしかないハンバーガーショップ。ボリュームたっぷりのハンバーガーは、1個でもお腹いっぱいになるくらいのお得感がある一品。24時間年中無休だから、いつ行っても美味しいハンバーガーが食べられて便利です。

4.お土産がそろう便利なスポット

沖縄のお土産を購入できるショップはたくさんありますが、せっかくなら国道58号線をドライブしながらお土産が買えるスポットに立ち寄ってみましょう。沖縄ならではの、お気に入りがきっと見つかりますよ!

◆おんなの駅「なかゆくい市場」

おんなの駅「なかゆくい市場」は、観光客にも地元の人にも人気がある道の駅です。パッションフルーツやマンゴー、ドラゴンフルーツ、シークヮーサー、スターフルーツなど旬の果物の試食直売が好評!

沖縄のお土産品だけでなく、オリジナルジャムやキャンディー、地元産の食材や加工食品などここでしか買えないオリジナル商品が多く、喜ばれるお土産を購入するのにピッタリです。また、焼きたてパンや沖縄そばなどフードのテナントや食堂があるので、好きなものをお腹いっぱい食べましょう。

◆道の駅かでな

出典: ja.wikipedia.org

国道58号線沿いにある「道の駅かでな」もおすすめ。沖縄らしいシーサーの民芸品や工芸品などを販売しているお土産コーナーが好評。24時間営業のレストランがあるので、夜にお腹がすいた時はここに来れば安心です。名物のサーターアンダギーも美味しいですよ!

◎まとめ

沖縄をドライブ観光する上で欠かせない道路、国道58号線。レンタカーはもちろん、タクシーやバスでの移動でもよく利用する道路です。走っている途中には景色がきれいなスポットや、観光スポットがあるので、寄りながらドライブしましょう。レストランや食堂で美味しい料理が食べ、お土産店で買い物しながら休憩して、のんびり国道58号線沿いの沖縄を楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の那覇行き格安航空券

那覇でおすすめの記事

那覇のアクセスランキング