名称:松月堂(ぎんなん春秋)
住所:愛知県稲沢市祖父江町本甲神明前83-9
公式・関連サイトURL:http://www.shogetsudo.com/
稲沢市は愛知県の北西部にある町。植木や苗木の産地として広く知られています。稲沢市は豊かな自然が特徴的ですが、大都市名古屋へのアクセスにも優れ、ベッドタウンとしても栄えています。そんな稲沢市は独自の魅力を持った特産品も多く、高い評価を得ているお土産もあります。そこで今回は愛知県稲沢市でおすすめのお土産をご紹介します。
1. ぎんなん春秋
ぎんなん春秋は稲沢市で長年愛され続けている和菓子。全国一の銀杏産地としても知られる稲沢市祖父江町縁の品です。サクサクの最中生地の中には、小豆と銀杏をブレンドした餡がたっぷり。銀杏ならではの風味が豊かで滋味深い味わい。お茶請けに便利です。
ぎんなん春秋は稲沢市の老舗和菓子店「松月堂」購入できます。稲沢市にある森上駅からは徒歩1分と近いので、稲沢市に訪れたときはぜひ足を運んでみてください。
2. なおい最中
なおい最中は稲沢市で幅広く親しまれている定番のお土産。パリッとした食感が自慢の生地の中に餡がたっぷり入っています。餡に使われているのは厳選された丹羽春日大納言のみ。上質な小豆ならではの風味と上品な味わいが特徴で、生地との相性も抜群です。稲沢市の有名観光スポット、国府宮神社のご神宝である大鳴鈴の形を模していて、霊験あらたかな佇まいも人気の秘密。そんな「なおい最中」は、松屋長春で購入できます。
名称:松屋長春(なおい最中)
住所:愛知県稲沢市小沢3-13-21
公式・関連サイトURL:http://www.matsuya-choushun.jp/
3. 羽二重餅
羽二重餅は稲沢市を代表するお土産のひとつ。羽二重餅はもともと福井で生まれたものですが、稲沢の老舗和菓子店「松屋長春」でも作られ、今では名物となりました。滋賀県産のモチ米がより柔らかい食感を演出しています。餡には丹羽春日大納言を使用。全国で最も希少とも言われる小豆で自慢の餅生地との相性が抜群です。
名称:松屋長春(羽二重餅)
住所:愛知県稲沢市小沢3-13-21
公式・関連サイトURL:http://www.matsuya-choushun.jp/
◎まとめ
愛知県稲沢市でおすすめのお土産をご紹介しました。今回ご紹介した特産品以外にも「銀杏さしみこんにゃく」や「銀杏ういろ」、銀杏のそものなどがお土産として人気です。稲沢を訪れたらぜひ買って帰ってください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル