日本一有名なお米の町・新潟県魚沼市でオススメのお土産

画像出典:やまおやじ/photolibrary

日本一有名なお米の町・新潟県魚沼市でオススメのお土産

今回ご紹介させて頂くのは新潟県魚沼市のオススメお土産についてです。魚沼市は豪雪地帯として知られており冬場の一番雪が降る時期には3mにも達します。まわりを山々で囲まれており、市内には清流魚野川が流れており大自然に恵まれた街です。

大自然の豪雪地域だからこそ、綺麗な水、土壌が整っており、食の都といわれてる新潟県だけあって魚沼市にも沢山美味しい食べ物やお土産が揃っています。その中から一部ではございますが、魚沼市のオススメお土産をご紹介させて頂きます。

目次

日本一有名なお米の町・新潟県魚沼市でオススメのお土産

1. 魚沼産こしひかり

出典: Emran Kassim

まず最初にご紹介する魚沼市のオススメのお土産は恐らく知らない人はいないであろう日本で一番有名なお米、魚沼産こしひかりです。魚沼産のこしひかりは25年以上もお米の味をランク付けしている値の最高値、特Aを獲得し続けています。なぜ、魚沼産のこしひかりが美味しいかというと理由は2つあります。

1つ目は魚沼は山々に囲まれた場所で、昼夜の温度差が非常に大きい地域で、これがお米の味にとっての最適の条件となっているからです。2つ目は水です。豪雪地帯として知られている魚沼市には山からの豊富な雪解け水があり米の生育に重要なミネラルや栄養分を与えることができているからです。

魚沼産こしひかりはお店ではたいてい一番高い価格で売られており、中々気軽に購入できるものではないのでお土産で喜ばれること間違いなしです。一番安く購入する方法は現地で生産者から直接購入することですが、㈱ゆのたに 手づくり村では地元契約農家から仕入れたものを直売しているので、都心のスーパーなどよりはお徳に購入することができます。お店は小出駅から車で20分の場所にあります。

2.玉風味

続いてご紹介する魚沼市のオススメお土産は日本酒、玉風味です。新潟県は日本酒の産地として知られていますが、美味しい水資源がある魚沼市にも酒蔵があります。玉川酒造株式会社は創業340年以上続いている老舗の酒蔵で、代表銘柄は創業以来作り続けている、玉風味です。雪深い魚沼の料理との相性を追求した旨口の本醸造で、創業からの伝統を受継ぐ変わらない味は地元の人達から長年愛され続けています。ご飯のお供にぴったりなのでお土産に喜ばれること間違いなしです。

玉風味は市内のお酒を扱っている場所で購入することができます。深雪の里は道の駅でお酒以外にも色々な名産品を取り扱っている場所なのでお土産選びにぴったりの場所です。小出駅から車で約10分の場所にあります。

3.温泉まんじゅう

続いてご紹介する魚沼市のオススメお土産は温泉まんじゅうです。魚沼市には大湯温泉があります。温泉があるところの定番のお土産といえば温泉まんじゅうですね。大湯温泉にも温泉まんじゅうがあります。大湯おんせんの温泉まんじゅうは添加物は一切使わず、餡も皮も手作りのまんじゅうで素朴な味でお茶のお供にぴったりなのでお土産に喜ばれる逸品です。お店は小出駅から車で20分の場所にあります。

4. 自家製ソーセージ

最後にご紹介する魚沼市のオススメお土産は手作りで作られているきんちゃんのハム工房のソーセージです。創業20年以上経つ地元の方達の御用達のお店です。魚沼産の豚肉を使用し、1つ1つ手作りで作られているので美味しいと評判のお店です。色々な種類のソーセージやハムが販売されているのでお土産選びにオススメです。お店は小出駅から車で10分の場所にあります。

◎まとめ

ここまで新潟県魚沼市のオススメお土産をご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?食の都新潟県ということだけあってバリエーションに富んだお土産が揃っています。温泉、スキー場、観光と四季を通じて魚沼市を楽しむことができるので訪れた際はぜひ今回ご紹介させて頂いたお土産を購入してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

魚沼でおすすめの記事

魚沼のアクセスランキング