豪雪と大花火で有名な新潟県小千谷市でおすすめのお土産

画像出典:nubobo

今回ご紹介させて頂くのは新潟県小千谷市のオススメお土産についてです。小千谷市は新潟県中越地方西部に位置する豪雪地帯です。小千谷市は片貝町の巨大な花火で有名なお祭りや、牛の角突きと呼ばれる昔から続いている伝統的な習俗や巫女爺人形操りがあり、小さな市ですが年間を通して行事が行われているため新潟県の観光スポットにもなっています。

新潟県は食の宝庫を言われていますが、小千谷市にも色々な名産がありお土産にぴったりな商品が沢山あります。一部ではございますが小千谷市のオススメお土産をご紹介します。

[x] 閉じる

豪雪と大花火で有名な新潟県小千谷市でおすすめのお土産:目次

1. 笹かぜちまき

まず最初にご紹介させて頂く小千谷のおすすめお土産や笹かぜちまきです。笹かぜちまきは昔ながらのちまきを現代風にアレンジして作られたもので、もち米には越後おじやのわたぼうしを使って作られています。笹かぜちまきは小千谷・魚沼地区で開催された、ちまき総選挙で優勝した逸品なので味に間違いはなくお土産に喜ばれる逸品です。

具材には新潟県産の醤油、和牛、豚、雪下が使われており地産池消の商品です。体のことを考えて無添加で作られているのも嬉しいポイントです。お土産用で購入してもレンジで温めれば出来立ての味を味わうことなので遠方に持っていく場合も安心です。笹かぜちまきを販売しているサンプラザ逸品館は小千谷駅から車で約5分の場所にあります。

2. 長者盛

続いてご紹介する小千谷のオススメお土産はお酒の長者盛です。新潟県は日本酒で有名な場所でもありますが、小千谷にも全国区である酒蔵、新潟銘醸があります。新潟銘醸ではご紹介する長者盛や越の寒中梅、越後の長者などが作られてます。

長者盛は同社の代表的なお酒で山田錦という有名なお酒を造るための稲を使用しておりアアルコールは15度以上、16度未満で上品な香りと、すっきりした味わいになっており、お酒好きの方に喜ばれる逸品となっています。遠方で購入できない方は下記URLから通信販売でお土産用として購入することもできるのでチェックして下さい。お店は小千谷駅から徒歩5分の場所にあります。

3. 小千谷のへぎそば

続いてご紹介する小千谷のオススメお土産はへぎそばです。へぎそばとは、布海苔をつなぎに使い、良質の地粉から作りあげた粉を杉板で作った「へぎ」という長方形の箱に並べるものです。新潟県の広い地域でへぎそばは有名ですが、小千谷のへぎそばもその1つです。

和田のへぎそばはへぎそばを作って一筋80年の老舗中の老舗のお店でそば粉は小千谷産を使用しているので、まさに小千谷ブランドのへぎそばなのでお土産に喜ばれています。小千谷そば和田では店内で作りたてのへぎそばを食べれる他にも、お土産用の乾麺タイプのへぎそばが販売されています。お店は小千谷駅の目の前にありアクセス良好なので小千谷に訪れた際はぜひ足を運んでみて下さい。

4. みどりのラー油

最後にご紹介する小千谷市のオススメお土産はちょっとかわったみどりのラー油です。みどりのラー油を販売しているわたやは、へぎそばの名店として知られており、秘密の県民ショーでも紹介されたことがあります。そんなお店の、知る人ぞ知る逸品としてじわじわ人気になってきているのがみどりのラー油で、変わったお土産なので喜ばれます。

原料は小千谷市塩谷地区で栽培されているどくとくな唐辛子であるかぐら南蛮からです。新しい斬新な商品ですが、どこか懐かしい、香りたつ爽やかな辛さです。わたやは小千谷駅から車で5分の場所にあります。

◎まとめ

ここまで新潟県小千谷市のオススメお土産をご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?どの商品も小千谷から全国に販売されている有名なものばかりなのでお土産に喜ばれること間違いなしです。観光地である小千谷市にお越しの際はぜひご紹介させて頂いた逸品をお土産用に購入してみて下さい。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小千谷でおすすめの記事

小千谷のアクセスランキング