京田辺市といえば玉露!お土産にぴったりな玉露と抹茶スイーツはいかが?

画像出典:ムラマツ ケイ / PIXTA(ピクスタ)

京田辺市といえば玉露!お土産にぴったりな玉露と抹茶スイーツはいかが?

寒冷紗などで光を遮光し、手間隙かけて作りあげられた玉露。京都府京田辺市は、全国茶品評会で何度も受賞歴がある日本有数の玉露の産地です。そんな甘味・旨味成分のテアニンがたっぷり含まれた京田辺の玉露や、玉露や抹茶を使用した極上のスイーツを味わい、お土産に買って帰りませんか?ロールケーキやチョコレート、和洋折衷のハーモニーや食感を楽しめるお菓子、老舗が挑戦した視覚でも楽しめるスイーツなどのお土産品は抹茶好きにはたまりません!京田辺市を訪れて目移りしてしまった時のお土産選びに、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

京田辺市といえば玉露!お土産にぴったりな玉露と抹茶スイーツはいかが?

目次を閉じる

1.かんなびロール

お茶にこだわり続けてきた嘉永2年(1849年)創業の今村芳翠園本舗が、本気で作った抹茶スイーツ「かんなびロール」。上質な抹茶を使用した抹茶クリームが、ふわふわの生地にたっぷりと巻かれています。

試行錯誤の末たどりついたのは、抹茶の挽き方をとことん吟味した逸品。抹茶の風味を最大限に感じられる、考え尽くされて誕生した念願のスイーツです。甘いだけでなくしっかりとほろ苦さも残したクリームは、抹茶通をも唸らせるおいしさ。一度食べたら忘れられない奥深い味わいですよ。モチモチのお餅と小豆がアクセントの上品なロールケーキは、京田辺のお土産の代名詞です。

かんなびロールのお手軽版ともいえる「抹茶スティック T-ロール」は、ミニサイズでありながら抹茶の味と香りを堪能できる抹茶ロールケーキ。食べ歩きやちょっとしたティータイムにおすすめです。

2.抹茶ぼーるちょこ

地元京田辺で栽培された玉露にこだわり続ける舞妓の茶本舗では、玉露はもちろん、玉露ロールケーキや抹茶フィナンシェなど多種にわたる玉露や抹茶を使ったスイーツなどを販売しています。

中でも1番人気のお土産が「抹茶ぼーるちょこ」。まろやかなミルクチョコレートを、石臼挽きの抹茶を贅沢に使用した抹茶チョコレートでコーティング。抹茶パウダーをまぶして仕上げられた丸くてかわいいチョコレートは、和の風味が引き立つ上品な仕上がりです。

大きさは直径約1.8cmと小ぶりで、1粒ずつの個包装。食べ始めるとついつい止まらなくなってしまうおいしさです。お土産に最適な箱入りから、おトクな大袋まであるので、お土産の用途や人数に合わせて購入してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京田辺でおすすめの記事

京田辺のアクセスランキング