道の駅で買える本当に旨い特産品がいっぱい!京丹波町の素晴らしいお土産

画像出典:はっちー/photolibrary

道の駅で買える本当に旨い特産品がいっぱい!京丹波町の素晴らしいお土産

京都府京丹波町は自然豊かでいつ訪れても何かしら発見がある魅力的な町。京丹波町ならではの特産物が豊富で、食事やお土産選びにアレコレ迷ってしまう悩ましい町でもあります。お土産天国ともいえる道の駅は、その品数に大満足すること間違いありません。今回は目移りしてしまうお土産の数々の中から、京丹波土産としておすすめの品をいくつか紹介します。

目次

道の駅で買える本当に旨い特産品がいっぱい!京丹波町の素晴らしいお土産

目次を閉じる

1.てぐみ

京丹波町の人気観光スポットのひとつが丹波ワインハウス。京丹波町の素晴らしい里山にある小さなワイナリーです。京都は日本文化の発信地としても知られいますが、京丹波町で作られる丹波ワインは「和食に合うワイン造り」という新しい日本文化を標榜しているんです。洋食に合う日本酒が海外で流行る中、和食に合うワインというのはいいアイデアですよね。

丹波ワインハウスでお土産にいいのが「てぐみ」。ワインでは珍しいデラウェア由来のスパークリングワインで、味わい深い無濾過製法。酸化防腐剤不使用なので、よりピュアな味わいが楽しめます。


2.京丹波栗ジャム

京丹波の特産物といえば丹波栗ですが、この丹波栗を100%使用した手作りジャムがお土産におすすめです。原材料は栗と粗製糖のみ。保存料や着色料を使わない無添加仕上げで人気があります。素材の甘味がそのまま生きているので本当に美味しいんです。

濃厚な栗ペーストは、パンはもちろん、アイスクリームやパンケーキにもぴったり。ビタミンやミネラル分も多く含んでいて、自然の甘さがしっかり感じられます。京丹波栗ジャムの他、京丹波黒豆きなこジャムもあるので、好みでこちらもぜひ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京丹波町でおすすめの記事

京丹波町のアクセスランキング