道の駅で買える本当に旨い特産品がいっぱい!京丹波町の素晴らしいお土産

画像出典:はっちー/photolibrary

道の駅で買える本当に旨い特産品がいっぱい!京丹波町の素晴らしいお土産

京都府京丹波町は自然豊かでいつ訪れても何かしら発見がある魅力的な町。京丹波町ならではの特産物が豊富で、食事やお土産選びにアレコレ迷ってしまう悩ましい町でもあります。お土産天国ともいえる道の駅は、その品数に大満足すること間違いありません。今回は目移りしてしまうお土産の数々の中から、京丹波土産としておすすめの品をいくつか紹介します。

目次

道の駅で買える本当に旨い特産品がいっぱい!京丹波町の素晴らしいお土産

目次を閉じる

1.てぐみ

京丹波町の人気観光スポットのひとつが丹波ワインハウス。京丹波町の素晴らしい里山にある小さなワイナリーです。京都は日本文化の発信地としても知られいますが、京丹波町で作られる丹波ワインは「和食に合うワイン造り」という新しい日本文化を標榜しているんです。洋食に合う日本酒が海外で流行る中、和食に合うワインというのはいいアイデアですよね。

丹波ワインハウスでお土産にいいのが「てぐみ」。ワインでは珍しいデラウェア由来のスパークリングワインで、味わい深い無濾過製法。酸化防腐剤不使用なので、よりピュアな味わいが楽しめます。


2.京丹波栗ジャム

京丹波の特産物といえば丹波栗ですが、この丹波栗を100%使用した手作りジャムがお土産におすすめです。原材料は栗と粗製糖のみ。保存料や着色料を使わない無添加仕上げで人気があります。素材の甘味がそのまま生きているので本当に美味しいんです。

濃厚な栗ペーストは、パンはもちろん、アイスクリームやパンケーキにもぴったり。ビタミンやミネラル分も多く含んでいて、自然の甘さがしっかり感じられます。京丹波栗ジャムの他、京丹波黒豆きなこジャムもあるので、好みでこちらもぜひ。

3.巫女ティー

京丹波町の特産物、黒豆を使用した黒豆茶もお土産におすすめ。京丹波町にある宇治川製茶が作る黒豆茶「Miko Tea(巫女ティー)」は、黒豆の香りと味が楽しめる逸品です。

そのまま飲むのも良いですが、焼酎や牛乳に合わせても美味しいですよ。パッケージの巫女埴輪のイラストが脱力感あふれる可愛さで人気。京丹波町の塩谷古墳から巫女のはにわが出土したことに絡んだ商品ですが、巫女シリーズは他にも「巫女うどん」「巫女フィナンシェ」があり、いずれも丹波黒豆が生地に練り込まれています。

4.ハーブへしこ寿司

こちらも京丹波町の特産品として知られている「ハーブへしこ寿司」。「へしこ」とは鯖を糠に漬けたもので、好き嫌いが分かれる食べ物です。そのヘシコにハーブ入りオイルを塗って焼くことで、へしこのクセが薄れてお洒落な味わい、苦手な人でも食べられる味になりました。京丹波町の道の駅でも話題の商品です。京丹波町ならではのお土産なので一度試してみてはいかがでしょうか。

5.大黒本しめじ

特産物が豊富な京丹波町にはまだまだ素敵なお土産があります。次は「大黒本しめじ」です。栽培がとても難しい大黒本しめじは、自然豊かな京丹波町だからこそ生産できる美味キノコ。旨味成分が豊富で、いつものしめじとはひと味もふた味も違います。

見た目は絵本に出てきそうなでっぷり体系。丸々太った軸の上に可愛い傘が付いています。味は「松茸のような香りでしめじのような味わい」と言われていて、もはや最強。京丹波町にお出掛の際はぜひお土産に買ってかえってください。

6.純米吟醸酒「丹」

1903年創業の長老酒造は、美味しいお酒を造るためにお米からこだわっている老舗の酒造会社。京丹波の米「五百万石」と丹波の地下水を使って造られた純米吟醸酒の「丹」は、お土産におすすめです。

100%京丹波産で辛口のすっきりとした味わいは左党に喜ばれます。他にも飲みやすい純米酒や生原酒、冷酒もあり、どんな料理にも合う日本酒が勢ぞろい。普段あまり日本酒は飲まないという方にも試してほしい一献です。酒蔵内の見学や利き酒も行っているので、観光スポットとしても人気。ぜひ訪れてみてください。

7.ミルクファームすぎやまのモッツァレラチーズ

京丹波町にある杉山牧場(ミルクファームすぎやま)のモッツァレラチーズもお土産におすすめ。自然豊かな京丹波町の牧場では、美味しいチーズを作るため日夜大切に牛を育てています。チーズに使用される牛乳は味の決め手になるので、牛の年齢や餌はしっかり管理されています。

丁寧に育てた牛から搾乳された新鮮な牛乳のみ使用して作られるチーズには、しっかりとした牛乳の甘味が残っています。牧場でも直売されていますが、便利な道の駅でも購入可能です。ぜひ京丹波町のモッツァレラチーズをお土産にどうぞ。

◎まとめ

自然豊かで特産物が多い京丹波町のお土産を紹介しました。どれも京丹波町ならではの厳選された素材を使い、こだわった製法で作られています。町内にある各道の駅には、そんなこだわりのお土産がたくさん並んでいます。今回紹介した商品もあるので、ぜひ立ち寄って買ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京丹波町でおすすめの記事

京丹波町のアクセスランキング