お麩に豆腐、米や味噌を使ったお菓子が人気!愛知県高浜市のお土産4選

画像出典:pretty world / PIXTA(ピクスタ)

お麩に豆腐、米や味噌を使ったお菓子が人気!愛知県高浜市のお土産4選

高浜市は愛知県の中部に位置している市です。窯業が盛んな高浜市では粘土を使って製造を行う三州瓦が広く知られています。また、高浜市内には「高浜市やきものの里かわら美術館」があります。ちなみに「かわら」がテーマとなる施設は全国でもココだけなのだそうです。そんな高浜市にはユニークなお土産が揃っています。そこで、この記事では愛知県高浜市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

お麩に豆腐、米や味噌を使ったお菓子が人気!愛知県高浜市のお土産4選

1.味噌饅頭

味噌饅頭は高浜市を代表するお土産のひとつ。味噌が練り込まれた生地の中には上質なこし餡がたっぷり入っています。塩気のある生地と甘い餡、「甘い」×「しょっぱい」の組み合わせは、多くの人が好む掛け合わせです。ついつい後を引いて、何度でも手を伸ばしたくなってしまいます。

味噌饅頭は高浜市の人気和菓子店、松鶴園で販売されています。高浜市にある三河高浜駅からは徒歩6分。味噌饅頭以外にもおいしい和菓子があるので見て行ってください。

2.とうふドーナツ

高浜市で販売されているとうふドーナツはその名の通り、豆腐を用いて作られたドーナツ。ドーナツには国産大豆100%の絹豆腐が練り込まれています。愛知県産小麦との相性も良く、他にはないもちもち感を楽しむことができます。素朴で優しい味わいに思わずほっこり。シンプルなドーナツですが、何度でも食べたくなるような魅力があります。

とうふドーナツは高浜市の人気店、おとうふ工房いしかわ 大まめ蔵で購入できます。ドーナツ以外にもおいしそうな豆腐が並んでいて、油あげや厚揚げ、肉厚揚げも販売しているので晩ごはんのおかずも一緒に買って行ってください。

3.ふまんじゅう

「ふまんじゅう」は高浜市で定番のひとつに数えられるお土産。生麩を贅沢に使ったお饅頭生地の中には、甘さ控えめの餡がたっぷり入っています。餡はつるりとした喉越しで甘さは控えめに仕上げられています。餡と生地の相性はすこぶる良くて美味しいです。ふまんじゅうには複数バリエーションがあります。月替りや季節限定の饅頭もありますよ

ふまんじゅうは高浜市の人気和菓子店、麩や銀で販売されているお土産。最寄り駅の吉浜駅からは徒歩18分です。毎週月曜日と火曜日は定休日なので、訪れる際はご注意ください。

4.雑穀ごはんパン

名前の通りご飯がブレンドされたパンです。きび、あわ、ひえなど複数の雑穀も豊富に練り込まれています。そのまま食べるのも良し。トーストで食べるのも良し。食べ方はいろいろです。もっちりした食感の生地には、また食べたくなるような美味しさがあります。

雑穀ごはんパンはカフェ&ベーカリー ふるふるで購入できます。お店にはカフェスペースも併設されているので、お土産の購入がてら利用してみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

昔ながらの素朴なものや、素材にこだわって作られた絶品スイーツまでどれも美味しそうですよね。観光も楽しみながら、愛知県高浜市でしか手に入らないお土産を探してみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高浜市でおすすめの記事

高浜市のアクセスランキング