昭和天皇が愛した松乃露とは?気になる福井県あわら市のお土産3選!

画像出典:love_monju (CC BY-SA 3.0)

昭和天皇が愛した松乃露とは?気になる福井県あわら市のお土産3選!

福井県のあわら市と言えば、温泉地として知られていますよね。また美味しいグルメも多く、観光に訪れる人も少なくないです。そんなあわら市はお土産も魅力的。あわら市には昭和天皇が愛した品や魅惑のスイーツなど、興味がそそられるものばかりです。そこで今回は、福井県のあわら市でおすすめのお土産をご紹介します。あわら市でお土産をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

目次

昭和天皇が愛した松乃露とは?気になる福井県あわら市のお土産3選!

1.松乃露

松乃露は昭和天皇が芦原温泉においでになった折、お茶請けとしてお出ししたところ、お代わりなさった品。老舗の浅野耕月堂が作る自慢の品です。松林に生える松露というきのこを模したお菓子で、上に振りかけられたコーヒーは土を被った様子を表しています。そんな松乃露を明治32年に作った浅野耕月堂は、当時ハイカラだと言われました。

松乃露は卵と砂糖だけで作られたシンプルなお菓子。だからこそ誤魔化しが効かず、素材にこだわり添加物を一切使っていません。丁寧に手作りされているので、大量生産ができず日持ちもしません。口の中でとけるような食感で、優しい甘さは一度は食べてみたい逸品。あわら市のお土産に購入したい場合は、事前に電話したほうが確実です。ここでしか買えない貴重なお土産ですよ。

2.どんりん

こちらの最中「どんりん」は一見普通にみえますが、少しユニークなお菓子です。中にはフルーツカステラと粒あんがたっぷり!和洋折衷のどんりんは想像しづらい味ですが、なかなかおいしいと評判です。冷凍してアイスとしても食べられるんですよ!

太鼓の「どん」と鈴の「りん」から名付けられました。最中の表にも大きくどんりんとあり、インパクトがありますよ。他ではなかなか食べられないこのお菓子は、あわら市のお土産に人気があります。さらにどんりんを販売しているだるまや菓舗では、民芸品や雑貨なども置いてありますので、あわら市の小物などのお土産が欲しい時にもぜひ覗いてみてくださいね。

3.芦のゆ玉

芦のゆ玉も他では見ないお菓子。まず「ゆ玉」とは、月の夜に温泉から湧き出た湯気がまるで玉の様に見え、それをゆ玉と名付けたといわれています。なるほど、芦のゆ玉は皮がふわふわのカステラ生地で、湯気を表しているのでしょう。中はすっきりとした粒あんで、何個も食べてしまう美味しさです。

芦のゆ玉を販売するなんば屋は、町の素朴なお菓子屋さんといった雰囲気。和菓子はもちろんバウムクーヘンやパウンドケーキといった焼き菓子もあるので、詰め合わせなども購入できます。あわら市といえば温泉、その温泉にまつわるお土産には芦のゆ玉がおすすめです!

◎まとめ

いかがでしたか?福井県あわら市でおすすめのお土産のご紹介でした。どれもおいしそうで、あわら市の土産選びは楽しそうですよね。ここでしか手に入らない品もありますので、ぜひ足を運んでください。特に松乃露は昭和天皇も愛された品で、その味は気になりませんか?ぜひその気になる味を確かめに行ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

あわら市でおすすめの記事

あわら市のアクセスランキング