織田信長の台所、愛知県津島市で見つけた美味しいお土産3選

画像出典:蝶(ファラージャ) / PIXTA(ピクスタ)

織田信長の台所、愛知県津島市で見つけた美味しいお土産3選

津島市は愛知県中西部にあります。昔から商業が盛んな地域で、かつては「信長の台所」とも呼ばれていました。浄橋寺や雲居寺、津島神社など、寺社仏閣が数多く存在しています。そんな津島市にも魅力あるお土産があります。今回は愛知県津島市でおすすめのお土産をご紹介。津島市で特に人気の高いお土産ばかりです。

目次

織田信長の台所、愛知県津島市で見つけた美味しいお土産3選

1. 柿屋饅頭

柿屋饅頭は津島市定番のお菓子。柿屋饅頭とはいわゆる酒饅頭のことです。ふっくらした生地にはお酒が練り込まれ、芳醇な風味があんこの甘さをいっそう引き立ててくれます。あんこは上質な小豆を贅沢に使用したもので、お酒が練り込まれた生地との相性が秀逸です。

柿屋饅頭は津島市橋詰町にお店を構える「柿屋饅頭」で販売しています。最寄の津島駅からは徒歩11分のアクセス。津島神社の参道近くにあるので、お参りしたら寄ってみてください。

2. くつわ

「くつわ」は、日本で1位2位を争うほど固いと評判のお菓子。見栄えもなかなか渋くて珍品の感が否めませんが、その硬さを逆手に熱愛するファンも少なくありません。味は優しい甘みがあって、いい意味で見た目と硬さとギャップがあります。

くつわは津島市の人気和菓子店「あかだ屋清七」で購入可能。テレビや雑誌でも取り上げられるお店です。くつわの他に米の団子を油で揚げた「あかだ」というお菓子も販売しています。こちらは津島神社の病気除けの御利益があると言われているので、家族や友人の健康を願ってお土産に買って行きましょう。

3. ドゥスール

津島市で最後にご紹介するお土産はドゥスール。ドゥスールは津島市の人気洋菓子店「ミュゼドゥアッシュ」で買えます。簡単に言うとチョコレートケーキですが、味や厚さの異なるいろいろなチョコレートをひとつのケーキとして味わえるんです。まさにパティシエのアイデアが光るスイーツです。

ミュゼドゥアッシュは名鉄日比野駅から徒歩8分の場所にあります。ドゥスール以外にも美味しいケーキを販売しているので、気の利いた手土産が必要なときに訪れてみてください。

◎まとめ

歴史のある宿場町ならではの、津島市らしいお土産はいかがでしたか。古い町並みを歩きながら、お店を探すのも楽しいですよ。津島市の観光の思い出にぜひお土産を探してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

津島でおすすめの記事

津島のアクセスランキング