大阪府柏原市のぶどうの名産地が贈る「ぶどうづくし」のお土産4選!

画像出典:LidiaLydia/shutterstock.com

大阪府柏原市のぶどうの名産地が贈る「ぶどうづくし」のお土産4選!

大阪府の中河内地区に位置する柏原市にはJRと近鉄線があり、アクセスがよいことで大阪でも人気のベッドタウンです。市内を一級河川やまと川が流れ、サイクリングやジョギングを楽しむ人が多く見られます。柏原市は2/3が山間部ということもあり坂道が多いのですが、その地形を生かして大阪府内でトップクラスのぶどうの名産地です。ぶどう狩りやワイナリーがあることで多くの観光客が訪れる人気スポット柏原市のお土産を厳選して紹介します。

目次

大阪府柏原市のぶどうの名産地が贈る「ぶどうづくし」のお土産4選!

1.たこシャン

大阪府柏原市の人気観光スポット「カタシモワイナリー」では、柏原市内にある自家農園で収穫されたぶどうから作られるワインが収容され、テイスティングルームもあるので、試飲してお気に入りのワインを見つけることも可能です。

ワインでは珍しいデラウェアで作られた「たこシャン」は、デラウェアを使用することで柏原市内のぶどう農園の貢献に繋がるという、義理人情深い誕生秘話にも注目したい粋なラベルのスパークリングワイン。もとは覆面レスラーのコミカルなラベルでしたが、それだとレストランで扱いにくいということもあり素敵に様変わりしたとのこと。大阪名物タコ焼きとも相性抜群です。

2.河内もなか

ぶどうの葉の形がチャーミングな「河内もなか」の味は、ほんのり甘い白いこしあんの中に柏原市のぶどうが入っていて酸味が絶妙。この河内もなかは大阪産(おおさかもん)名品としても選ばれていて、由緒正しい大阪府のお土産としても認定されています。かつら屋柏原店では、その他にも「ぶどう大福」が有名。店内奥には喫茶コーナーも設けられているので、お土産選びと併せて糖分補給にももってこいのお店です。

3.柏原ワインバウム

「体に良い食材を使った美味しい物」をテーマに様々な商品が販売されている薬膳菓子ナチュラルカラーガーデンの「柏原ワインバウム」は、焙煎玄米粉が使用されており、砂糖は自然の甘さが体に嬉しい甜菜糖を使用。食べる人の健康を考えつくされた商品です。種類はワインと同様2種類あり、赤は赤ワインが使用され、クルミとココアベース。白は白ワインが使用され、ピスタチオベースで作られています。材料だけでも美味しさが伝わってくるこの柏原ワインバウム。1つからでも、また赤白組み合わせて箱に詰めてもらうことも可能です。ちょっとお洒落なお土産としてもおすすめです。

4.柏原河内ワインカステラ

柏原市内にある人気パティスリー・アンジュ・ブランの「柏原河内ワインカステラ」は、通常のカステラよりも口当たりがとってもしっとりとしていて、ほのかにワインが香るのが特徴のカステラです。柏原市の名産品であるぶどうから作られるキングセルビーワインが生地にも使用されていますが、焼きあがりに表面にも塗ることで、ワインの香りを生きた形で楽しむことができます。アルコールは充分に飛ばしてあるので、子供でも安心して食べられます。

◎まとめ

いかがだったでしょうか。大阪府柏原市の人々の愛情あふれた、ぶどうをふんだんに使用したお土産の数々。どれも目移りしてしまうようなお土産ばかりです。贈る人の年齢に併せて選ぶことも可能なほどのラインナップなので、柏原市へ来たらお土産に買って行ってください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

柏原でおすすめの記事

柏原のアクセスランキング