東京のローカルを語れるお土産がいっぱい!練馬で買いたいおすすめ土産4選

画像出典:Rembrandt/photolibrary

東京のローカルを語れるお土産がいっぱい!練馬で買いたいおすすめ土産4選

練馬区は東京23区でいちばん西側ある区。日本で最もアニメ関連企業が集まる地域で、多くの漫画家が生活の拠点にしたことから「漫画家の街」としても知られます。あまり観光地のイメージはないかもしれませんが、住み良い町だけあって通な観光スポットやいいお店がいっぱい。練馬駅周辺や江古田、石神井公園、としまえん近くは特におすすめです。今回はそんな練馬の隠れた名産品/名手土産、その一部を紹介します。

目次

東京のローカルを語れるお土産がいっぱい!練馬で買いたいおすすめ土産4選

1.練馬大根まんじゅう

練馬区にちなんだ名産品「ねりコレ」に選定されている練馬大根まんじゅう。西武鉄道池袋線富士見台駅から徒歩5分ほどの位置にある創業120年の老舗和菓子店「御菓子司木村家」で買えます。数々のメディアで取り上げられた人気商品、練馬大根まんじゅうのルックスは練馬大根そのもの。あんこをホワイトチョコで包んだ和洋折衷のお菓子です。キャッチーな見た目がお土産にき喜ばれます。

2.ねりま大福

ねりま大福は西武池袋線中村橋駅から歩いて1分ほどに位置する「練馬風月堂」で販売買えます。もちろん「ねりコレ」にも選定されていますよ。大根の葉っぱが入っているユニークな大福で、中にはたっぷりとあんこが詰まっています。素朴で優しい味わいが人気です。練馬風月堂では、栗まんじゅうやどら焼きなど他にも美味しい和スイーツがあるので、併せてお土産に。

3.さゝやの金平糖

有楽町線新桜台駅より徒歩3分。西武池袋線江古田駅北口より徒歩5分ほどの位置にある「和菓子さゝや」。お店は創業65年の練馬老舗和菓子店で、風情のある店構えが目印です。そんなこちらのお店で練馬のお土産に購入したいのが「金平糖」。紫陽花をイメージして作られた金平糖は見た目が可愛らしく、お土産に最適。また、金平糖の他にも可愛らしいお菓子がたくさんあるので、どれにしようかと選んでいる間も楽しめます。

4.練馬サブレ

練馬サブレは、「手作り和菓子ちくし堂」が販売する練馬区をかたどったお菓子。もちろんこれも「ねりコレ」商品です。大根の葉っぱが入っているほか、サブレの袋には町名や河川が描かれていて、練馬区内の地理がひと目で分かります。練馬に行ってきたことをアピールするお土産としてはこの上ありません。東京では形がオーストラリアに似ているとしばしば話のタネに。東京のローカルな土産話も併せてどうぞ。

◎まとめ

練馬らしいおすすめのお土産をご紹介しましたが、お気に入りのお土産は見つかりましたか?練馬に行かれる際は、ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の練馬行き格安航空券

練馬でおすすめの記事

練馬のアクセスランキング