岐阜県各務原市のお土産4選!風光明媚な街ではキムチが名物!?

画像出典:花火 / PIXTA(ピクスタ)

岐阜県各務原市のお土産4選!風光明媚な街ではキムチが名物!?

岐阜県南部にある各務原市。「日本ラインうぬまの森」や「世界淡水魚水族館」などの観光スポットがあり、名古屋と合わせて観光する人も少なくないです。そんな風光明媚な各務原ですが、お土産にはどんなものがあるのでしょうか。今回は岐阜県各務原市のお土産をピックアップしたので、ぜひ観光の参考にしてみてください。

目次

岐阜県各務原市のお土産4選!風光明媚な街ではキムチが名物!?

1.各務原キムチ

各務原市のお土産に有名なのが、「各務原キムチ」です。近年各務原市はキムチを名産にしようと、「B‐1グランプリ」などのイベントに積極的に参加しています。

各務原市はドラマ『冬のソナタ』の舞台になった韓国の春川市と姉妹都市。そのため、各務原キムチには、春川市の特産の松の実が入っています。また。各務原特産のニンジンも入っているので、各務原のお土産にふさわしい一品です。

各務原市周辺では、各務原キムチ味のポテトチップスも販売。地域限定なので、ここでしか手に入らないお土産になりますよ。

2.各務原純生ロール

各務原市で販売されている「各務原純生ロール」は幅広い層から親しまれているロールケーキのお土産です。このスイーツはカステラを巻いたシンプルなお菓子。しかし、ふんわりとしたカステラ生地の中には生クリームがたっぷり。生クリームは甘さ控えめで食べやすいです。カステラ生地と生クリームの相性もバッチリ!ありそうでなかった各務原発祥のケーキです。

3.美濃の壷蒸しきんつば

各務原の和菓子屋「大島屋」の看板商品「栗蒸しきんつば」をさらにグレードアップさせたものがが「美濃の壺蒸しきんつば」です。大納言小豆や和三盆糖を使うことで、くどくない甘さを実現。また、岐阜県産の栗で作った栗きんとんを入っており、栗のまろやかな甘さも味わうことができます。

そして、この美濃の壺蒸しきんつばは、その名の通り、美濃焼の壺に入れて蒸しあげているんです。壺はそのまま容器になっているので、食べ終わったあとでも、容器として再利用することができますよ。大切な人への贈答品にピッタリな、各務原のお土産です。

4.護命味噌

各務原市にある鵜沼という町。ここはかつて中山道の宿場町として人々の往来が絶えませんでした。現在でも「中山道鵜沼宿まつり」が年に2回開催され、音頭の披露や着物のファッションショーまでさまざまな企画が行われます。

そんな各務原市鵜沼でオススメのお土産が「護命味噌」!奈良時代から平安時代に活躍した僧・護命のが食べたとされる味噌を彼の出身地である鵜沼で試行錯誤の末に再現されているんです。赤味噌の中には栄養の高いゴマやクルミが入っており、少し変わった食感を演出。甘めですが、山椒の香りがアクセントになっており、食欲をそそります。田楽などのみそだれにもできますし、ごはんにかけても美味しいので、使い勝手がいいのも嬉しいですよね。古くて新しい、そんな各務原のお土産「護命味噌」をどうぞ!

◎まとめ

宿場町として栄えた各務原には、歴史のあるお土産がありましたね。また、各務原キムチなど新しい名物もあり、各務原は今も進化する街と言えるでしょう。また、今回紹介しきれなかった、「若アユの一夜干し」や「守口大根」なども各務原の名産として知られています。ぜひ、道の駅やお土産店に立ち寄ったときはチェックしてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

各務原市でおすすめの記事

各務原市のアクセスランキング