名称:銀河工場
住所:奈良県大和郡山市杉町181-1
公式・関連サイトURL:http://www.ginga-roll.com/
奈良県大和郡山市は、江戸時代から続く金魚の養殖産業や郡山城の城下町などで知られています。また、郡山城跡の桜は日本の桜百選にも選ばれているんですよ。そんな郡山市のお土産と言えば、やはり金魚に関する物が目立ちます。もちろんそれだけではなく、400年以上の歴史を誇る老舗の和菓子も忘れるわけにはいきません。今回ご紹介するのは大和郡山市オススメのお土産4選です。ぜひ参考にしてくださいね!
目次
可愛い金魚のモチーフが人気。奈良県大和郡山市でおすすめのお土産
1.金魚ロール
大和郡山市のご当地ロールは、イチゴムースで作られた金魚が生クリームの中で泳ぐ姿が可愛いスイーツ。スポンジ生地には奈良市内の搾りたて牛乳を使用していて、ムースにはオーガニックのイチゴを使っています。ゼラチンは使わず、代わりに寒天を使用。金魚ロールに使われている生クリームは北海道産100%の純生クリームとあって、見た目だけでなく素材にもこだわっています。
さっぱりとした混じり気のない生クリームは、微妙な温度変化でも風味や形状が損なわれてしまいまうため、温度、湿度の管理を徹底するため真空パック包装を採用しています。切っても切っても金魚が現れる構造が秀逸で、スポンジの周りにも金魚の柄をつけているのも可愛いですね。子供や女性にとても喜ばれます。
2.御城乃口餅
豊臣秀吉の兄、羽柴秀長が秀吉をもてなすための菓子を作るように命じて出来たのがこのお菓子。粒あんを餅で包み、きな粉をまぶしたお菓子を献上したところ、秀吉はたいそう気に入り「鶯餅」と名づけたとか。しかしながら、菊屋は郡山城の大門を出てすぐの一軒目にお店を構えていた事から「お城の入り口で売っているお餅」=「御城乃口餅」といつの間にか違う名前で呼ばれるようになったそうです。
もち米は近江産、きな粉は国内産の青大豆、丹波大納言の大粒だけを使用と素材にはこだわっています。奈良で一番古い老舗のこだわりの伝統の味、間違いのないお土産を探している方は、御城乃口餅はおすすめです。
名称:株式会社本家菊屋
住所:奈良県大和郡山市柳1-11
公式・関連サイトURL:http://kikuya.co.jp/
3.オレンジショコラ
創業80年の甘露堂本舗は和菓子店でしたが、洋菓子も扱うようになり、今では和菓子も洋菓子オールマイティーの菓子店さんとして人気があります。そこで見た目がオシャレで味も本格派だと人気が高いのが「オレンジショコラ」です。
国産のオレンジの皮を甘く煮た物にチョコレートをコーティングして、ココアパウダーをまぶしてある一品で、オレンジの香りと甘さにちょっとほろ苦さが加わった何とも言えない大人の味。桐の箱にぎっしり詰められたオレンジショコラは見た目にも高級感たっぷり。一度食べたらリピーターになる方が多いというのも納得ですよ。
名称:甘露堂本舗
住所:大和郡山市筒井町667
4.こちくやの金魚グッズ
大和郡山の紺屋町にある「こちくや」はお土産屋さんであり、金魚すくいが年中楽しめる金魚すくい道場がある事で知られています。ブリキの金魚、ガラス玉の金魚の根付やキーホルダー、金魚鉢風鈴に、金魚柄の文房具類、金魚柄扇子、金魚Tシャツ、金魚ポーチなどとにかく金魚がモチーフになった物がお店いっぱいに並んでいます。
ちなみに、金魚すくいに使う紙製の道具をポイと言いますが、このポイをモチーフにした商品もたくさんあるんですよ。大人のお土産としておススメなのは、大和郡山の特産でもある藍染の巾着や日本手ぬぐいやガーゼハンカチなどで、もちろ全てに可愛い金魚柄がついています。大人用から子供用までバラエティ豊かな金魚柄のお土産を選ぶなら、ここしかありませんよ!
名称:こちくや
住所:奈良県大和郡山市紺屋町23-1
公式・関連サイトURL:http://www.kotikuya.sakura.ne.jp/menu.htm
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル