モータースポーツの町ならでは!三重県鈴鹿市でおすすめのお土産4選

画像出典:isshiki / PIXTA(ピクスタ)

モータースポーツの町ならでは!三重県鈴鹿市でおすすめのお土産4選

鈴鹿市といえば、モータースポーツの聖地ですよね。鈴鹿サーキットや椿大神社、伊勢国分寺跡など、鈴鹿市には観光スポットが充実しています。そんな鈴鹿市の魅力は観光スポットだけではありません。お土産もユニークで魅力的なものが多いです。モータースポーツに関連したお土産も少なくありません。そこで、この記事では三重県鈴鹿市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

モータースポーツの町ならでは!三重県鈴鹿市でおすすめのお土産4選

目次を閉じる

1.光太夫あられ

「光太夫あられ」は鈴鹿市で長年愛されているお土産です。昔ながらの製法によって丁寧に作られた「光太夫あられ」はふっくらとしていてサクサクの食感に仕上げられています。この美味しさはハマってしまいますね。シンプルな味わいではあるのですが、ついつい手を伸ばしたくなるような魅力があります。ちなみに光太夫とは、大黒屋光太夫のこと。彼は江戸時代に漂流の末に、ロシアの女帝エカチェリーナ2世と謁見して、日本に帰国するという波乱な人生を歩んだ人物です。そんな彼はここ鈴鹿市出身であることから、「光太夫あられ」という名前が付けられました。

「光太夫あられ」は鈴鹿市内のスーパーやお土産ショップなどで購入できるお土産です。光太夫あられを含め、20種類のあられが販売されているようです。ネット通販でも購入できますので利用してみてください。

2.鈴鹿酒まん

「鈴鹿酒まん」は鈴鹿市を代表するお土産の一つです。ふっくら柔らかい生地の中には地酒がたっぷり練り込まれています。その中には厳選された小豆を贅沢に使用した自家製餡が入っています。全国菓子博覧会では金賞を受賞したほど評価されているお土産です。鈴鹿市でのお土産にいかがでしょうか。

この鈴鹿酒まんを販売する「松美堂」には他にも鈴鹿にまつわる和菓子を販売しています。地元の農家で生産されたいちごを使った「いちご大福」や自家製のつぶ餡と鈴鹿抹茶で作ったどら焼き「鈴鹿山脈」など、種類が豊富。鈴鹿の和菓子を堪能してみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鈴鹿でおすすめの記事

鈴鹿のアクセスランキング