定番のハマグリのほかには何がある?三重県桑名市でお土産4選

画像出典:Norio NAKAYAMA/flickr

定番のハマグリのほかには何がある?三重県桑名市でお土産4選

桑名市は三重県北部に位置しています。「ナガシマスパーランド」や「多度大社」、「六華苑」など、観光スポットが豊富にそろう桑名市には美味しいグルメが充実。また、グルメのみならず、お土産の種類も多いです。そこで、この記事では三重県桑名市でおすすめのお土産をご紹介します。この記事では桑名市の中でも特に人気の高いお土産をピックアップしました。

目次

定番のハマグリのほかには何がある?三重県桑名市でお土産4選

1.たがねせんべい

「たがねせんべい」は桑名市を代表するお土産の一つです。厳選されたうるち米ともち米を蒸しあげ、一枚一枚丁寧焼いています。独特のつぶつぶした食感がクセになり、止まらなくなってしまいます。懐かしくて素朴な味わいですが、味に深みを持っているため、なかなか飽きることがありません。桑名市のお土産に贈れば、喜ばれるのではないでしょうか。

「たがねせんべい」を販売する「美鹿山荘」は毎週日曜日は定休日です。お土産を購入するときは、注意してくださいね。

2.時雨蛤

桑名は古くからハマグリ(蛤)を用いた食文化が根付いている地域です。江戸時代に東海道を旅する人々は桑名でハマグリ料理を食し、「その手は桑名の焼き蛤」と謳われました。もちろん、桑名に訪れたら、ハマグリ料理を堪能したいところですが、全国的に有名な桑名のハマグリをお土産にもしたいですよね。

そこでオススメするのが「時雨蛤」。佃煮にすることで、保存が効くので、お土産にはピッタリですよ。明治期に成功した桑名の商人たちは、宴会の最後に時雨蛤の茶漬けを食べていました。その様子は『桑名の殿様』という歌で語られています。時代を超えて愛される桑名名物のハマグリを買って、茶漬けにして食べたいものですね。

3.安永餅

「安永餅」は桑名市の名物として長らく愛されているお土産です。桑名市に住んでいる人なら知らない人はいないほどの知名度を誇ります。細長く平らな形のお餅生地の中には厳選された小豆餡がたっぷり。一口食べれば、その知名度に納得です。この美味しさは一度食べたら忘れることができません。桑名市でのお土産にどうぞ。

「永餅屋老舗 本店」にはブライダル用の紅白安永餅も用意しています。上品な味わい、縁起のいいネーミングと色合いは手土産としてオススメですよ!

4.タルトタタン

桑名市の「タルトタタン」は甘いもの好きの間で話題になっているスイーツのお土産です。サクサクした食感のタルト生地の上には甘酸っぱくて柔らかいリンゴがたっぷり。リンゴとタルト生地がマッチしており、飽きのこない味わいを楽しめます。あまりの美味しさにペロリと平らげてしまえますよ。甘いもの好きの方から高い人気と評価を得ているスイーツをお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

「タルトタタン」は桑名市今片町にお店を構える「フェーヴドカカオ」で購入できるお土産です。店内にはカフェスペースも設けられています。お土産の購入がてら、利用してみてください。

◎まとめ

三重県桑名市でおすすめのお土産をご紹介しました。

ご紹介した通り、桑名市には魅力的なお土産がそろっています。やはり、桑名でハマグリは外せませんね。観光施設やグルメだけが桑名市の魅力ではありません。まだまだご紹介したいお土産はありますが、今回は4つのみを厳選させていただきました。桑名市でお土産を購入するときの参考にしてみてください。きっと役に立つはずです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

桑名でおすすめの記事

桑名のアクセスランキング