地元を代表する手土産がたくさん!三重県熊野市でおすすめのお土産4選

画像出典:peko/photolibrary

地元を代表する手土産がたくさん!三重県熊野市でおすすめのお土産4選

熊野市は三重県の南部に位置している市です。豊かな自然と温暖な気候に恵まれているため、観光を目的に訪れる人は少なくありません。また、「熊野古道」や「松本峠」、「鬼ヶ城」など、世界遺産に登録されているスポットも充実していますよね。そんな熊野市ですが、実はお土産も魅力的なものがそろっています。そこで、この記事では三重県熊野市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

地元を代表する手土産がたくさん!三重県熊野市でおすすめのお土産4選

1.さんま寿司

「さんま寿司」は熊野市で長年愛されている定番のお土産です。このお寿司には熊野市で水揚げされた秋刀魚が使われています。熊野市内にある産田神社がさんま寿司の発祥の地とされており、現在でも毎年1月10日に産田神社でさんま寿司が食べられています。また、この1月10日は「さんま寿司の日」とされています。熊野市でのお土産に贈れば喜ばれるのではないでしょうか。

さんま寿司は熊野市の熊野市駅前特産品館などで購入できるお土産です。さんま寿司はもちろん、熊野市を代表するお土産が揃っています。熊野市ならではのお土産を購入したいときに訪れてみてください。

2.伊勢志摩塩さぶれ

「伊勢志摩塩さぶれ」は熊野市のみならず、全国でも高い評価を得ているお土産です。原材料に使用されているのは三重県産の小麦粉と卵、バター、食塩のみ。全て上質な素材を使用しているため、風味が豊かで上品な味わいに仕上げられています。全国推奨観光土産品審査会では優秀な観光土産品として認められた実績を持つお土産です。熊野市でのお土産にいかがでしょうか。

伊勢志摩塩さぶれは熊野市の人気和菓子店、糸川屋製菓で販売されているお土産です。この糸川屋製菓にはこの他にもお土産にピッタリな和菓子が充実しています。美味しい和菓子のお土産を贈りたいときに訪れてみてください。

3.梅干し

熊野市は紀和町をはじめ梅の生産で有名な地域です。温暖で雨が多いので梅の栽培が行なわれています。そのため、梅干しが特産品として知られています。中でも浜地屋では南高梅にこだわって梅干しを生産しています。浜地屋の梅干しは種類が豊富。シンプルに塩と赤シソのみで漬けたものから、塩分控えめのもの、さらにははちみつでマイルドな甘みのするものまであります。日本の朝食を彩る梅干しを、ぜひ熊野のお土産にしてみてはどうでしょうか。

4.抹茶バウム

熊野市で販売されている抹茶バウムはその名の通り、抹茶が練り込まれたバウムクーヘンのお土産です。抹茶の香ばしい香りが漂うスポンジ生地は、ふんわりとした柔らかさ。抹茶の豊かな風味が美味しさを一段と高めてくれています。優しい甘さとコクをあわせ持つバウムクーヘンは上品な味わいで高いレベルの美味しさに仕上げられています。素材同士が調和しあっているため、より味わい深い一品です。

抹茶バウムは熊野市の人気洋菓子店「モリノバウム」で販売されているお土産です。抹茶を含め、プレーンとチョコの3種類のバリエーションが提供しています。手土産の定番バウムクーヘンを熊野市で買ってみてはいかがですか。

◎まとめ

名所が目白押しの三重県熊野市。世界遺産もあるので、人気の観光エリアです。やはり、観光の後はステキなお土産を購入して、楽しい旅を締めくくりましょう。また、今回は「さんま寿司」を紹介しましたが、新宮などでは「めはり寿司」というお寿司も名物グルメです。ぜひ、食べ比べたりしてみてください。さらに、かまぼこなどの水産品もお土産として人気。熊野観光で気に入ったお土産を買ってくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

熊野市でおすすめの記事

熊野市のアクセスランキング