東京湾アクアラインで千葉県木更津へ。木更津ならではのお土産厳選4選

画像出典:www.shutterstock.com

東京湾アクアラインで千葉県木更津へ。木更津ならではのお土産厳選4選

房総半島の中西部に位置する千葉県木更津市は、東京湾アクアライン連絡道を経由して多くの観光客が訪れるようになりました。海の景気が美しい木更津では、どんなお土産品が買えるでしょうか。

爽やかな洋菓子、売り切れ必至の大福、美味しい和菓子など、木更津で美味しいお土産を購入できる4店へご案内します。それらのお店で買えるおすすめのお土産品もあわせてご紹介するので、ぜひ木更津のお土産選びにご利用ください。

目次

東京湾アクアラインで千葉県木更津へ。木更津ならではのお土産厳選4選

1.三好家「大福」

「三好家の大福」は、昭和元年創業の老舗菓子店「三好家」の看板商品。北海道産小豆で作り上げた豆大福は、大きくずっしりとしていて食べ応えがあります。塩豆、きなこ、草餅など、どれを買うか迷ってしまいそう!

三好家は木更津ではよく知られている和菓子店で、売り切れになるほど人気があります。木更津のお土産に三好家の大福を考えている方は、午前中などできるだけ早めに買いに行くようにしましょう。

2.エル・プランタン「レモンケーキ」

今、木更津のお土産として注目を集めているのが、木更津の洋菓子店「フランス伝統菓子エル・プランタン」の新商品「レモンケーキ」。千葉県産安房レモンをたっぷり使用した爽やかな焼き菓子です。

エル・プランタンは生ケーキが美味しくて人気のお店ですが、マドレーヌやフィナンシェなど、焼き菓子も豊富。ケーキやスイーツなどに使われる材料は、千葉県産の地元のものと、フランス産のバターを使用しています。フルーツがたっぷり入ったパウンドケーキや、レモンの皮と果汁が入った甘酸っぱいレモンクッキーなど工夫したお菓子が揃っています。

レモンケーキと一緒に、好きな焼き菓子などエル・プランタンのスイーツを詰め合わせてお土産にすることもできますよ。

3.長崎堂「木更津かりんとたぬき」

かりんとう饅頭が有名な長崎堂の人気ナンバーワン商品「木更津 かりんとたぬき」は、かりんとうのお饅頭をタヌキのお腹に見立てたお菓子。カリカリサクサクの食感がたまらないという人気商品です。

オリジナルブレンドのゴマ油で仕上げたこのお菓子は、香ばしくてクセになる味。皇太子様が木更津を訪問された際にも献上された銘菓です。パッケージに木更津の文字が入っているので、木更津土産にぴったり。木更津の老舗和菓子店「長崎堂」で買える名物お菓子を、お土産にどうぞ。

4.御菓子司 平政「お富與三郎最中」

昭和初期に木更津で創業し、現在は3代目が暖簾を守っている御菓子司「平政」。その平政を代表する和菓子が、登録商標もされた有名な「お富與三郎最中」です。

お富與三郎最中には、北海道産の小豆で作った「つぶあん」と、白豆で作った「きんとん餡」の2種類があります。素材にこだわって手作りしている美味しい最中を、木更津のお土産にぜひご利用ください。

◎まとめ

この記事では、千葉県木更津で買えるおすすめのお土産をご紹介しましたが、お気に入りのお土産は見つかりましたか?木更津に行かれる際のお土産選びの参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

木更津でおすすめの記事

木更津のアクセスランキング