水の都で老舗自慢の甘味をぜひ。岐阜県大垣市で人気のお土産4選

画像出典:gundam2345 (CC BY 3.0)

水の都で老舗自慢の甘味をぜひ。岐阜県大垣市で人気のお土産4選

大垣城で知られる岐阜県大垣市。ここは水の都としても知られる地下水に恵まれた街です。そんな大垣市では、おいしい水の街だからこそのお土産がたくさん。昔から美味しい水がある大垣だからこそ誕生したお土産もたくさんあります。時代が変わっても岐阜県及び大垣の町の人々はもちろんのこと、大垣へ訪れる人に愛されるお土産を紹介します。

目次

水の都で老舗自慢の甘味をぜひ。岐阜県大垣市で人気のお土産4選

1.金蝶園饅頭

岐阜の大垣といえばの古くからのお土産の定番として愛される金蝶園饅頭。江戸時代から続く伝統の味は、こしあんのあっさりとした甘みとほんのり香ると酒の風味が評判で、あつあつの金蝶園饅頭と冷たいグリーンティーの相性は抜群です。

お土産用で持ち帰った饅頭は、食べる前に少し温めるとより美味しいです。トーストで少し焼き色をつけるのもおすすめです。普通の饅頭と比べ少し薄皮なのも好評の理由の一つ。また、午前中にお店に行けば運が良ければできたても食べられるかもしれませんよ

2.みそ入大垣せんべい

田中屋せんべい総本家は安政6年創業。およそ150年の歴史ある老舗和菓子店です。現代でも変わらず手焼きという手法を守っていて、糀味噌を使った伝統的なせんべいが人気です。

濃厚ミルクアイスにこのみそ入大垣せんべいを混ぜたみそせんべいアイスもSNS上で人気になり、老舗でありながらも、現代に新しい味の提供をしようとする田中屋ならでは。従来のせんべいという堅苦しい枠を超えて、若者や小さなお子さんにも親しまれる味ですよ!

3.水まんじゅう

水まんじゅうは一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。実は、水の都として知られる大垣の水まんじゅうこそ明治からの歴史を継ぐ老舗の味なのです。歴史ある作り方では井戸水で冷やして、おいしい水の都の岐阜県大垣だからこそ和菓子として長年愛されてきたお土産です。

4.柿羊羹

堂上蜂屋柿の干し柿が岐阜県の特産であったことから生まれた大垣土産品の定番となったこの柿羊羹。中でも柿羊羹としての老舗で有名なのはつちや(槌谷)本店でなんと宝暦5年からと250年以上の歴史を持ちます。

味のある歴史あるお店の外観こそ記念撮影の場所としても人気で、親しい人へのお土産に、是非一緒にお店の写真を見せると、より喜んでもらえそうですね。そして岐阜県大垣の老舗の味でありながらも竹筒に入った可愛らいしい羊羹こそお土産として長年愛されるお土産として選ばれる理由でしょう!

◎まとめ

岐阜県大垣に代々伝わる歴史あるお土産を4つ紹介しました。長年定番のお土産として愛された金蝶園饅頭もいいですが、暑い夏にこそ味わいたい水まんじゅうも水の都ならではの味覚。佇まいに品のある大垣せんべいや柿羊羹も喜ばれる大垣土産です。大垣へ観光に行ったら、今回紹介したお土産は必ず買って帰ってくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大垣でおすすめの記事

大垣のアクセスランキング