懐かしさと新しさが混ざり合う町・錦糸町でおすすめしたい人気土産3選

画像出典:kash* /PIXTA(ピクスタ)

懐かしさと新しさが混ざり合う町・錦糸町でおすすめしたい人気土産3選

ショッピングモールや映画館、公園などが並び、休日にはたくさんの人が訪れる錦糸町。かつては「夜の街」として有名でしたが、近年はファミリーに優しい街へと大きく変貌を遂げています。スカイツリーからも近いので、一度は立ち寄ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、そんな錦糸町で買いたいお土産についてご紹介していきます。ぜひお土産選びの参考にしみてくださいね!

目次

懐かしさと新しさが混ざり合う町・錦糸町でおすすめしたい人気土産3選

1.山田屋の人形焼

錦糸町で最も有名なお菓子と言えば「山田屋(やまだや)」の人形焼でしょう。錦糸町駅南口からすぐのところにある人形焼き専門店・山田屋は、60年以上の歴史を誇る老舗銘菓店。そんな老舗銘菓店の看板商品が、かわいいタヌキの形をした人形焼です。

自慢の人形焼は、材料から作り方まで妥協なしのこだわりっぷり。使用するのは、名ブランドの奥久慈卵と北海道産の小豆、上質なザラメ、アルカリイオン水などなど。もちろん保存料や添加物は一切含まれていません。

この地に伝わる「本所七不思議」のタヌキをモチーフにした人形焼は、紅葉や太鼓などの形もあり、とにかく見た目がインパクト大!お土産にはぴったりですね。優しい味わいがどこか懐かしい人形焼は、お子様にも年配の方にもおすすめです。

2.らぽっぽのポテトアップルパイ

錦糸町駅構内にある「らぽっぽ」では、ポテトアップルパイが大人気!ヘルシーなさつまいもとりんごを使ったこちらのスイーツは、メディアでも度々紹介されているので既にご存じの方もいらっしゃいますよね。

「らぽっぽ」で使用されるさつまいもは、すべて国産のもの。焼きたてを提供することにこだわっているため、熱々のスイーツを頂くことができます。看板商品でもあるポテトアップルパイは、発売から20年以上経つ今も変わらずの人気の商品なんですよ。

りんごとさつまいもの絶妙な相性がたまらない逸品。大人から子供まで楽しめるものうれしいですね。
錦糸町土産に困ったら「らぽっぽ」のポテトアップルパイで決まり!

3.白樺の「錦どら」

錦糸町らしいお土産が欲しい方におすすめなのが「甘味処 白樺(しらかば)」の人気商品「錦どら」。
黒糖の風味が口いっぱいに広がる絶品どら焼きは、わざわざ遠方から買いに訪れるファンもいらっしゃるほどの人気ぶりです。

沖縄産の黒糖を使用して作られたふっくらとした生地に、北海道産のつぶあんがぎっしりと詰まったボリュームたっぷりのどら焼きですが、あっさりとした甘さが特徴。あまり和菓子が好きじゃない方でも、ペロリと食べられてしまうほどだそうですよ。

どら焼きのほかにも、お団子やお饅頭などの和菓子類、おこわや稲荷ずしなどのご飯ものなど、バラエティーに富んだメニューが揃っています。イートインスペースでは、昔ながらの中華麺も味わえるのだとか。人気の「錦どら」は、午前中に完売してしまうこともあるので要注意です。

◎まとめ

3つの錦糸町土産をご紹介しましたが、お気に入りの品は見つかりましたか?昔ながらの駄菓子店や工場が多く残る錦糸町ですが、スカイツリーの開業を機に新たな店舗も増えつつあります。そんな新旧が見事に共存した錦糸町には、まだまだたくさんのお土産が眠っていますよ!ぜひあなたの一番を探してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の錦糸町行き格安航空券

錦糸町でおすすめの記事

錦糸町のアクセスランキング