富士山の恵みたっぷりの食の宝庫・御殿場でこれは外せない!おすすめお土産4選

画像出典:Norio NAKAYAMA

富士山の恵みたっぷりの食の宝庫・御殿場でこれは外せない!おすすめお土産4選

静岡県東部に位置する御殿場市は、富士山や箱根からもほど近く、日本最大級の御殿場プレミアムアウトレットがあるので世界中の観光客が訪れる市です。そんな御殿場には、富士山の恵みたっぷりのおいしい食が盛りだくさん。ここでは富士山の恵みたっぷりの食の宝庫・御殿場でこれは外せない!というおすすめのお土産をご紹介します。

目次

富士山の恵みたっぷりの食の宝庫・御殿場でこれは外せない!おすすめお土産4選

1.御殿場高原ビール

御殿場高原ビールは、お酒が好きな方であれば一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?富士山の伏流水を使い、おいしいビールが作られている御殿場高原ビール。御殿場のお土産では定番ですね。

ドイツ・バイエルン地方が故郷のヴァイツエンビールや、チェコのピルゼン生まれの黄金に輝くピルスなど、様々なビールがあります。レストランでおいしいビールが飲めるだけでなく、そのビールをお土産に購入できます。敷地内のショップで豊富に取り揃えているので、お酒好きな方へのお土産にいかがですか?

2.天野の醤油

御殿場で富士山の湧水を使った、こだわりの醤油があることはご存知ですか?ここでご紹介する御殿場のお土産は、添加物を一切使っていない「天野の醤油」です。

天野醤油は富士山の湧き水や御殿場の立地、さらに自然を生かして作られるこだわりの醤油です。無添加で作られる醤油を使った料理は、一味違うものになることでしょう。自宅用にはもちろん、お土産にしたら喜ばれること間違いなし。サイズや種類もいくつかあるので、ぜひ好みの醤油を見つけてくださいね。御殿場市内のスーパーなどでも買えますが、天野醤油の店舗では詳しい説明をしてもらえるので、店舗に行くのもおすすめです。

3.ボロニアソーセージ

御殿場においしいと評判で有名な老舗の「二の岡ハム」があります。こちらの「ボロニアハム」を御殿場のお土産にいかがでしょうか。

二の岡ハムは厳選された原材料のみで、丁寧に手間をかけじっくりと作られるハムが有名です。有名店なので混んでいることも多く、このボロニアハムを求めて御殿場まで買いに来る方もいるそうですよ。一口食べたらそれも納得できることでしょう。そのまま食べても軽く焼いても絶品!これを一度食べると、他のハムが食べられなくなってしまいそうなおいしさです。そんなハムは、グルメな人への御殿場のお土産におすすめです。

4.どら焼き

御殿場で隠れ家カフェのような「とらや工房」の「どら焼き」をお土産にしてみませんか?とらや工房は、竹林を抜けていくと現れる落ち着いた雰囲気のお店。御殿場のお土産としておすすめのどら焼きは、御殿場産のたまごの黄身をふんだんに使い作られています。歯ごたえあるしっかりした皮と中に入っているあんは相性も抜群。上品なお土産になるでしょう。

とらや工房は、敷地内の雰囲気がとても魅力的ですよ。店内ではお茶と一緒においしいどら焼きを味わうこともできるので、御殿場でホッと一息つきたくなったらぜひ足を運んでみてくださいね。きっと何度も通いたくなってしまうことでしょう。

◎まとめ

御殿場に行ったらこれは外せない!というおすすめのお土産4選をご紹介しましたが、いかがでしたか?御殿場は目の前に富士山を望めるだけでなく、富士山の恵みをたっぷりと受けたおいしいグルメがお土産としても味わえる場所。さらに観光やショッピングも楽しめるのが魅力的な市です。御殿場では思い出に残る素敵な時間を過ごしながら、お気に入りのお土産探しも楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

御殿場でおすすめの記事

御殿場のアクセスランキング