優しい味わいのお菓子や調味料が人気。滋賀県野洲市でオススメのお土産4選

画像出典:Takasah / PIXTA

優しい味わいのお菓子や調味料が人気。滋賀県野洲市でオススメのお土産4選

滋賀県南部に位置している野洲市。日本最大の湖、琵琶湖からは南岸の方角に存在しています。古き良き時代の面影が残る野洲市には大笹原神社や御上神社など、歴史ある名所が数多くあるんですよ。そんな野洲市のお土産も、日本の情緒を感じられる魅力的な逸品が多いです。この記事では滋賀県野洲市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

優しい味わいのお菓子や調味料が人気。滋賀県野洲市でオススメのお土産4選

1.近江富士

「近江富士」は野洲市を代表する定番のお土産。ふっくら柔らかいどら焼き生地の中には上質なつぶ餡がたっぷり入っています。生地には最高級の小麦粉とハチミツ、つぶ餡には北海道産の質の良い小豆が使われています。昔ながらの製法で焼き上げられたどら焼きは、シンプルに美味しいです。甘さが控えめで食べやすい点もいいですね。

近江富士は野洲市の人気和菓子店「梅元老舗」で販売されているお土産です。野洲市には本店を含め2店舗出店されており、本店は野洲市の野洲駅から徒歩約10分、野洲駅前店は野洲駅から徒歩約1分でアクセスできます。

2.糀屋吉右衛門の塩こうじ

野洲市で100年以上の歴史を持つ糀(こうじ)専門の老舗「糀屋吉右衛門」。昔ながらの製法にこだわって作られている「塩こうじ」は完全無添加。近年健康に良いと再評価されているこうじ製品ですが、先祖代々受け継がれた老舗の味は深みがあって一段とまろやかだと評判です。塩こうじのほかにも「醤油こうじ」や味噌、甘酒に糀そのものも販売しているので、食や健康に気を使っている方へのお土産にピッタリ。野洲市では唯一の糀専門店の塩こうじをぜひお土産にしてくださいね。

3.あやめロール

野洲市で購入できるロールケーキ「あやめロール」もお土産に最適。野洲市を代表するお土産の一つでもあり、野洲市のみならず全国的にも高い評価を得ています。フワフワのスポンジ生地の中には上質な生クリームとカスタードクリームがたっぷり。それぞれの素材が美味しさを高め合っています。

あやめロールは野洲市の洋菓子店「うすなが」で販売されているお土産。最寄り駅の野洲駅からは車で約10分です。店内にはカフェスペースも併設されています。美味しいメニューばかりですので、お土産の購入がてら、ぜひ利用してみてくださいね。

4.藤齋最中

藤齋最中は野洲市で幅広く親しまれているお土産。サクサクの最中生地の中には小豆餡が贅沢に使われています。シンプルですが、一つ一つの素材が調和しあっているため、上品で深みのある味わいに仕上げられています。野洲市でのお土産に贈れば、きっと喜ばれるはずです。

藤齋最中は野洲市吉川にお店を構える「近江藤齋 鮎家の郷」で購入できるお土産です。最中生地は全部で「素焼」「抹茶」「生姜」「紫蘇」の4種類のバリエーションが用意されています。それぞれ絶品の美味しさですよ。

◎まとめ

滋賀県野洲市でおすすめのお土産をご紹介しました。琵琶湖の畔、古き良き時代の面影が残る野洲市のお土産は魅力的なものばかりですね。紹介したお土産はどれも雰囲気があって野洲市でのお土産に最適です。野洲市でステキなお土産をゲットしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

野洲でおすすめの記事

野洲のアクセスランキング