長野市のお土産オススメ5選を紹介!戸隠そばとコレは要チェック

画像出典:shibainu/flickr

長野市のお土産オススメ5選を紹介!戸隠そばとコレは要チェック

「牛に引かれて善光寺参り」で知られる善光寺のある長野市。市の中心部から、車を1時間ほど走らせれば、そばと忍者で知られる戸隠というエリアに入ります。この戸隠にはパワースポットやスキー場など観光スポットが目白押し。観光シーズンには多くの観光客がそば店に並びます。そんな戸隠にはどんなお土産があるのでしょうか。そしてもちろん、長野市は戸隠だけではありません。他のエリアにはどんな名物があるのでしょうか。また、長野市にはゴルフ場が多いので、ゴルフで訪れる方が多いのではないでしょうか。ゴルフの帰りに家族にお土産を買っておけば、きっと喜ばれることでしょう。それでは、長野市のお土産をご紹介します!

目次

長野市のお土産オススメ5選を紹介!戸隠そばとコレは要チェック

目次を閉じる

1.戸隠そば

長野市戸隠といえば、そばを思い浮かべるでしょう。「戸隠そば」は岩手県の「わんこそば」、島根県の「出雲そば」とともに日本三大そばに数えられるほどの人気とブランドを誇ります。戸隠の風土は昼夜の寒暖差が大きく、そばの生育に適した気候のため、昔からそばの栽培が盛んで、香り高い風味の美味しいそばができます。また、戸隠神社などで修行をする人々の食料として、そばが戸隠で普及し、次第にメジャーな存在になりました。

戸隠そばの特徴は、甘皮もいっしょに挽いた「挽きぐるみ」のそば粉、そして1つのザルに6つほどの束で盛る「ぼっち盛り」という盛りつけ方です。また、水を切らずに盛るので、より滑らかで涼しい口当たりがします。長野の清らかな水で作った戸隠そばは、上品であり滋味豊か。長野県全体でそばは有名ですが、長野の戸隠そばはまさに本場。長野市、戸隠に訪れたら、戸隠そばはお土産に外せませんよ!付け合わせに山菜なども合わせて買うのもオススメです。

2.七味唐辛子

出典: titanium22/flickr

江戸時代から続く老舗の七味唐辛子屋「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」は、長野市善光寺前にて創業し、今も善光寺前に本店を構える名店です。昔ながらの製法で作られている「七味唐辛子」は、長野県善光寺のお土産の代表格。唐辛子に陳皮(ちんぴ)、ごま、麻種(おたね)、しそ、山椒、生姜を薬味として加えたもので、定番の七味唐辛子だけでなく、ゆず七味、深煎七味、山椒七味など種類も豊富で、いろいろな風味の唐辛子の味を楽しめます。

こちらの唐辛子は県内の店舗や土産物屋で購入することができますが、本店と長野駅ビル内にあるMIDORI長野店のみ、自分で好みのスパイスやハーブを選んでカスタマイズできるというサービスがあります。

「八幡屋礒五郎」の唐辛子は、缶のデザインも大変モダンでおしゃれなのでお土産にもぴったりです。長野市を訪れたらぜひお土産にいかがでしょうか。もちろん、戸隠そばとの相性はバツグンですよ!

3.戸隠の竹細工

戸隠を訪れたら、おそばとともにぜひお土産にしていただきたいのが、「戸隠の竹細工」。戸隠は竹の産地でも有名で、戸隠そばは竹ざるに盛られます。戸隠竹細工は、江戸時代に戸隠の農民により、この地元でとれる「根曲り竹」を材料に竹細工が始められたと伝えられており、この伝統工芸品の竹細工は、素朴で温かさに溢れています。

製品はざるの他にも、かごやバックなどの実用品からインテリア品までさまざま。繊維が細くしなやかで、使い込んでいくほど色合いもよくなり手に馴染んでくる戸隠竹細工は、お土産にも大変喜ばれる逸品です。

戸隠竹細工センターでは、これらのざるや各種かご類をはじめとする生活道具から、デザインに富んだオーダー品までさまざまなものがそろっています。長野の戸隠を訪れた記念に、素敵な伝統工芸品のお土産はいかがでしょうか。

4.戸隠大根

戸隠そばの付け合わせやお通しでよく出てくるたくあん。辛味と甘味が絶妙なバランスで、歯ごたえがクセにになります。このたくあんは「戸隠大根」で作られたもの。戸隠大根は戸隠一帯で栽培される大根です。下膨れでそこまで長くないのが特徴です。最近、この戸隠大根を使ったお土産が人気を集めているんですよ。また、たくあんの他にも、味噌漬けやそのまま大根おろしにして、そばに薬味などにも使えるので、何かと便利なんです。

この戸隠大根以外にも、信州の伝統野菜として、「小布施丸ナス」や「木曽菜」、そして信州を代表する野菜「野沢菜」など長野ならではの野菜はたくさんあります。ぜひ長野市で獲れた野菜やそれを使った漬け物を探してみてはどうでしょうか。

5.おやき

長野の名物といったら、やっぱりおやきは外せません。今やおやきは県内で食べることができる郷土料理ですが、おやきが主に食べられていたのは、長野県の北部、つまり長野市周辺の地域です。特に鬼無里という地域の「いろは堂」が提供するおやきは、日本観光博覧会で旅フェアグルメ大賞を受賞しました。

特製の釜でこんがりと焼き上げた一品です。定番の野沢菜、なす、切り干し、かぼちゃなど、素朴であたたかい長野の味はお土産にもぴったりです。すぐ食べられるおやきはもちろん、お土産用に冷凍のものも販売しています。信州みそやしょうゆなどで味付けした野菜がたっぷりと詰まったいろは堂のおやき。長野市を訪れたらぜひお土産にご購入ください。

◎まとめ

自然が豊かであり、「善光寺」や「戸隠神社」や「川中島古戦場」などの史跡も数多くある長野市。そんな長野には名物の戸隠そば以外にも工芸品や七味といったお土産品がたくさんあります。

また、戸隠の近くにある飯綱町には「久世福商店」を展開する「サンクゼール」の本店があります。おしゃれで優れた品を買ってお土産にするのもオススメです。お土産に惹かれて、長野市に訪れてみてはどうでしょうか!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

長野市でおすすめの記事

長野市のアクセスランキング