和菓子から洋菓子まで!滋賀県栗東市でおすすめのお土産をご紹介します

和菓子から洋菓子まで!滋賀県栗東市でおすすめのお土産をご紹介します

滋賀県の南西部にある栗東市(りっとうし)は、琵琶湖にも近い都市。1969年に栗東トレーニング・センターがオープンして以来、「馬のまち」として広く知られています。

また金勝山や大宝神社、道の駅こんぜの里りっとうなど観光スポットやショッピングスポットもあるので、観光も満喫できますよ。そんな栗東市には、美味しい銘菓のお土産が揃っており、喜ばれること間違いなし。栗東市のおすすめのお土産をご紹介します。

目次

和菓子から洋菓子まで!滋賀県栗東市でおすすめのお土産をご紹介します

1.栗東あられ

「栗東あられ」は栗東市で定番となっているお土産の一つ。滋賀羽二重餅を用いて作られるあられは、懐かしくて優しい味わいに仕上げられています。昔と変わらない製法で、全ての商品を炭火手焼きしているので奥深い味。

味のバリエーションは青海苔や昆布、えび味など、バラエティ豊富です。袋に入ったものから、箱入りのもの、缶に入ったものまであるので、お土産としても渡しやすいですよ。第二十回全国菓子大博覧会で大臣賞を受賞した銘菓「こんぜ」もあるので、ぜひ試してみてくださいね。

2.豆もち

栗東市の人気和菓子店あかね軒の「豆もち」は栗東市のみならず、市外や県外でも高い評価を得ているお土産です。塩味が程よく効いたお餅生地の中には、厳選された赤えんどう豆と自家製のこし餡がたっぷり。コシの強いお餅とこし餡、赤えんどう豆が奏でるハーモニーは絶品。何度でも食べたくなるあじなので、リピーターも多いです。

あかね軒は栗東市にある手原駅からは徒歩8分ほどの所にあります。看板商品の豆もちはもちろん、どら焼きや最中など美味しい和菓子が充実しているのでお土産にどうぞ。

3.黒糖わらび餅

絶品のお取り寄せスイーツとしても知られている和菓子店「すずなりや」の黒糖わらび餅。栗東市でも人気のお店で、売り切れてしまうこともある逸品です。

黒糖わらび餅は黒糖を使った和菓子で、わらび餅の中には黒糖がたっぷり練り込まれています。笹の葉で包まれたわらび餅は艷やかな美しい黒で、豊かな風味が美味しさをよりいっそう引き立ててくれます。わらび餅のプルプル感と甘さ控えめの餡の相性は抜群。すずなりやは他の和菓子も美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

4.アンジェリックドーワ 栗東店のケーキ

甘いものが好きな方におすすめのお土産がアンジェリックドーワ 栗東店のケーキ。厳選された卵や砂糖などを用いて作られたケーキは、絶妙な甘さに調節されています。一口噛みしめると、豊かな風味と甘みが口いっぱいに広がりますよ。

また他にもマドレーヌやリンツ、ロールケーキなどもありどれも好評です。栗東市でのお土産にどうぞ。

◎まとめ

滋賀県栗東市でおすすめのお土産をご紹介しました。ご家族やご友人などのへのお土産として贈れば、きっと喜ばれるのではないでしょうか。栗東市でお土産を選ぶときの参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

栗東でおすすめの記事

栗東のアクセスランキング