新旧奈良土産の定番はコレ。古への都・奈良市でおすすめのお土産4選

画像出典:Andrea Schaffer

新旧奈良土産の定番はコレ。古への都・奈良市でおすすめのお土産4選

奈良市は奈良県の県庁所在地で、北部に位置しています。そんな奈良市では神社や寺院など歴史ある場所が数多くあり、お土産もバラエティ豊か。そこで今回は、奈良県奈良市でおすすめのお土産をご紹介します。どんなお土産があるのか、参考にしてくださいね。

目次

新旧奈良土産の定番はコレ。古への都・奈良市でおすすめのお土産4選

1.バーマンズチョコレート

バーマンズチョコレートは、奈良市で評判のチョコレート屋さんです。バーマンとはバーテンダーのこと。そのバーマンとショコラティエが作り上げた大人のチョコレートが、このバーマンズチョコレートなんですよ。

チョコレートには洋酒が効いて、大人の味。バーマンこだわりのいろいろな種類の洋酒を使ったチョコレートが並びます。もちろんチョコレートもこだわっており、ベルギーやフランス、スペイン、日本のものを厳選してブレンドしています。奈良市で大人向けのお土産が欲しい時は、こちらがおすすめですよ。

2.鹿サブレ

奈良といえば鹿。そんな方は実は多いのではないでしょうか?奈良のお土産として分かりやすく、配りやすい、そんなお土産が欲しい方にはこの鹿サブレはおすすめです。

横田福栄堂が販売しているこの鹿サブレは、レトロでかわいいパッケージが目印。サブレは鹿の形をしていて、どんな人にも喜ばれます。シンプルな味わいで、サクサクと香ばしいサブレですよ。横田福栄堂では五重塔や鹿の焼き印が入った瓦せんべいや、みそせんべいなどもお土産におすすめ。ぜひ観光の際には立ち寄ってみてくださいね。

3.たまうさぎ

たまうさぎは奈良市で大人気のお団子。そぼくな味わいのきな粉だんごです。こちらを販売するお店は、その名のとおり「きなこだんご たまうさぎ」です。なんと、このお団子しか販売しないお店なんですよ。

店舗は奈良市内に2店舗あります。どちらでもよいのですが、気を付けたいのが賞味期限。日持ちせず、作ったその日が賞味期限です。さらに作り立ての朝がおいしく、売り切れ次第閉店という潔さ。お団子の中にあんなども入っておらず、シンプルだからこそごまかしの効かない美味しさなんですね。遠方の方には向きませんが、すぐに渡せる相手へのお土産におすすめです。

4.まほろば大仏プリン

奈良市で最後にご紹介するお土産は、まほろば大仏プリンです。原材料に使われているのは牛乳と生クリーム、卵、砂糖、バニラビーンズの5種類の材料のみ。懐かしくて素朴な味わいですが、この美味しさは一度食べたら忘れることができません。奈良県観光みやげ物大賞では、連続受賞をしてしまうほど大評判のお土産です。

まず特大サイズのプリンは、カスタードと大和茶の2種類。その大きさは、心ゆくまでプリンを堪能できますよ。小サイズのプリンは6種類の味があり、大人のための地酒入りなんてものも。ビンのふたには大仏さまが描かれており、奈良のお土産にはピッタリです!プリンが好きな人には、外すことのできないスイーツですよ。

◎まとめ

奈良市のお土産を4つご紹介しました。奈良といえば鹿、大仏、東大寺!というイメージですよね。もちろん観光するにも見どころは数え切れませんが、お土産もおすすめがたくさんあります。奈良市は古代から栄えていた都で、名物はたくさんあります。もしお土産に迷ってしまったら、ご紹介したものを参考にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

奈良市でおすすめの記事

奈良市のアクセスランキング