ひと味もふた味違う栗きんとんの名産地!岐阜県中津川市で人気のお土産

画像出典:enasan_net

ひと味もふた味違う栗きんとんの名産地!岐阜県中津川市で人気のお土産

今回紹介するのは、岐阜県中津川市のおすすめのお土産についてです。中津川市は、「いにしえ街道と大自然満喫の街」と呼ばれているほど綺麗な風景と大自然が広がるのどかな町。将来、リニアの停車駅候補地でもあるため、観光客が今以上に増えていくでしょう。そんな中津川市にあるおすすめのお土産を紹介していきます。中津川発祥の食べ物や伝統的なお菓子など、おすすめできるお土産がたくさんありますよ!

目次

ひと味もふた味違う栗きんとんの名産地!岐阜県中津川市で人気のお土産

1.栗きんとん

中津川発の定番土産栗きんとん。栗を使った和菓子のことで、栗に砂糖を加えて炊き上げたものです。贅沢に栗の実を凝縮するためお土産としても人気が高く、栗が収穫できる秋にしか食べられないため希少性も高いです。

中津川市内には栗きんとんを取り扱っているお店がたくさんありますが、代表格は川上屋。国産の厳選された栗を使用しているので、本格的な栗の味わいを堪能することができるでしょう。川上屋の栗きんとんは9月から12月限定で販売されています。中津川駅から徒歩10分のところにあります。ぜひ足を運んでみてくださいね。

2.栗粉餅

中津川は恵那栗と呼ばれる質の良い栗の産地。栗を使った和菓子が色々ありますが、栗粉餅は50年近く地元で愛されている有名なお土産です。岐阜県菓子展示品評会で最高名誉賞を受賞したこともあります。

栗粉餅は岐阜県産もち米を使用したお餅に、厳選した栗を砕いて粒にしたものを振りかけた和菓子。もちもち食感に栗の風味が加味されて、里の秋の味覚を存分に楽しめます。栗粉餅を販売している新杵堂では他にもたくさんの和菓子を販売しているので、いくつかお土産に買っていくといいでしょう。場所は中津川駅から徒歩7分のところです。

3.からすみ

からすみと聞くとボラの卵巣を加工した珍味を思い浮かべますが、中津川でからすみと言えばボラの珍味ではなく、米粉で作った蒸し和菓子です。食感は羊羹やういろに似た食感。もちっとした食感にほどよい硬さと弾力性があります。中津川では子供のおやつに家庭で作られていて、古くから愛されている里のおやつです。

からすみは中津川市内の様々な場所で購入することができますが、有名なお店は佐和家。中津川駅から徒歩3分なので、町を訪れた際はぜひ寄ってみてください。他にも豊富な和菓子を取り扱っているため、お土産選びにもおすすめのお店です。

4.深山のしずく

美しいネーミングの深山のしずくは、わらび餅の中に栗の実が入った和菓子。モチモチしたわらび餅と口どけのいい栗の相性は抜群。冷やして食べると美味しさが増します。子供のおやつやお茶のお供にぴったりなお土産です。

深山のしずくを販売している七福は、中津川駅から車で約5分のところにあります。深山のしずくはこのお店限定商品なので、ぜひ手に取ってみてください。七福は栗きんとんも美味しいと好評なので合わせて購入するといいでしょう。

まとめ

中津川は名古屋から電車一本(中央本線)でアクセスできる便利なエリア。中津川は栗きんとんが有名なので、いたるところに栗きんとんのお店があります。特に秋の時期に訪れると、美味しい栗きんとんと紅葉狩りの両方が楽しめておすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

中津川市でおすすめの記事

中津川市のアクセスランキング