沖縄県最北の離島、伊平屋島の絶景を楽しむ魚介系ランチのお店4選!

画像出典:shiback777 / PIXTA(ピクスタ)

沖縄県最北の離島、伊平屋島の絶景を楽しむ魚介系ランチのお店4選!

沖縄本島北部の運天港からフェリーで2時間の伊平屋島。離島ならではの美しい景色と海が魅力で、珍しい魚が見られることからダイビングスポットとしても人気の島です。南北に細長く決して大きくはない島ですが、伊平屋島には素晴らしい自然と美味しいグルメがいっぱい!意外とまだ広くは知られていない名店が隠れているんです。そんな伊平屋島を訪れた際に味わってみたいランチスポットをまとめてご紹介します。

目次

沖縄県最北の離島、伊平屋島の絶景を楽しむ魚介系ランチのお店4選!

1. お食事処 みなと

伊平屋島唯一の玄関口であるフェリーターミナルの2階にある食事処です。ランチには、とんかつやしょうが焼きといったスタンダードな定食メニューはもちろん、伊平屋そばにゴーヤーチャンプルーと沖縄らしい料理も揃っています。「観光客には伊平屋島の旬の食材を活かしたメニューを、地元の人には伊平屋にない食材を」がモットーで、幅広いメニューが自慢です。

前泊港にフェリーの午前便が到着するのは、ちょうどお昼ごはんタイム。伊平屋島に着いたらまずは手っ取り早くお腹を満たしたい!という方にぴったりのロケーションです。絵画のような美しい海を眺めながら食べれば、味わいもまた格別なものになりますよ。こぢんまりとしたお店なので、団体で訪れる際はしっかり予約をしましょう。

2. 海産物料理 海漁

「海漁」では、ウツボの煮つけをはじめ、珍しい食材をいろいろ味わうことができます。もちろん定番メニューもあり、とくにミックスフライランチが人気!山盛りのご飯にお味噌汁も付く定食スタイルがお昼にはうれしいですね。

伊平屋島の海鮮料理は沖縄のお酒、オリオンビールや泡盛との相性も抜群!イカスミ焼きそばやイカスミ餃子などのちょっと変わったおつまみもよく合います。島に滞在するなら、ランチタイムから赤くなっても無問題です。

こちらも港から近いので、船の待ち時間に小腹を満たしたい時などにもおすすめです。

3. 喫茶ヴィラージュ

「喫茶ヴィラージュ」は「お食事処 みなと」の下、フェリーターミナルの1階にあるお店です。喫茶といっても、軽食やランチメニューもしっかりそろっています。

おすすめは、伊平屋名産のもずくを使った「もずくそば」!一見お蕎麦の上にもずくが乗っているだけに見えますが、麺も実はもずくと小麦粉だけで作られています。つなぎを一切使っていないため、食感も独特で楽しめますよ。

もずくを使った乾麺は、おみやげとしても販売されています。伊平屋の味が自宅で手軽に味わえると人気です。さらに驚きは、ラッチタイムにもずくが食べ放題!さすがは伊平屋漁協直営のお店だけあります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の伊平屋島行き格安航空券

伊平屋島でおすすめの記事

伊平屋島のアクセスランキング