名湯下呂温泉のある岐阜県下呂市で買う、美味しいお土産おすすめ4選!

画像出典:Wei Jen Chang

名湯下呂温泉のある岐阜県下呂市で買う、美味しいお土産おすすめ4選!

日本三名泉の一つに数えられる下呂温泉をはじめ、飛騨川の流域に湧き出るいくつもの温泉を擁する下呂市。岐阜県のほぼ中央部に位置し、人口約32000人の市です。今回は、そんな温泉地で有名な下呂市のおすすめお土産をご紹介します。ぜひ、下呂市を訪れる際は参考にしてください。

目次

名湯下呂温泉のある岐阜県下呂市で買う、美味しいお土産おすすめ4選!

1.栃の実せんべい

明治25年創業の老舗「養老軒」の先代が菓子の材料としてこだわり続けたのが、飛騨地方名産の栃の実(とちのみ)でした。「栃の実せんべい」は、栃の実、卵、ざらめ糖、小麦粉などを原料に、栃の風味を残して焼き上げた素朴なおせんべいです。

栃の実せんべいの特徴は、栃の実の独特な風味と、その歯ごたえ。ザラメ砂糖がぷつぷつと泡立ちながら溶ける時にできるたくさんの隙間がざくざくっとした食感の元となっています。

栃の実せんべいは下呂市をはじめ高山市などでも数社が製造していますが、最大手は下呂市の養老軒。誰にでも喜ばれる素朴な味わいの栃の実せんべいを下呂のお土産にどうぞ。

2.ほんわかプリン

数多くのメディアに取り上げられて有名になった「ほんわかプリン」は、下呂温泉ゆあみ屋の名物。下呂牛乳と乳脂肪分47%のフレッシュクリーム、大前ファームのさくらたまご、マダガスカル産バニラビーンズなどを使用して作られたプリンは、コクがあってなめらか。その名の通りほんわかと温かいプリンです。

ゆあみ屋では、下呂温泉で湯煎したほんわかプリンをいただくことができます。下呂温泉を訪れたら、ゆあみ屋で足湯をしながら温かいプリンを味わって、お土産には冷たいプリンを買って帰りましょう!

3.飛騨牛しぐれ

江戸時代から岐阜県で造り酒屋を営む天領酒造が、徹底した衛生管理の自社工場で丹念に仕上げた逸品が「飛騨牛しぐれ」です。材料は、飛騨牛、醤油、砂糖、清酒、生姜のみ。飛騨を知り尽くした畜産農家によって育てられた品質の高い飛騨牛の精肉のみを使用しています。

飛騨牛を薄くスライスしてから炊き上げるので、しっとりとした仕上がり。飛騨牛本来の旨味を凝縮した贅沢な美味しさは、ご飯のお供に、酒の肴にピッタリです。食通の方へのちょっとリッチなお土産としておすすめですよ。

4.飛騨さるぼぼのたまご

「ぼぼ」は「赤ちゃん」という意味の飛騨地方の方言です。この地域に古くから伝わる「さるぼぼ」は、病気や災いから守ってくれるとともに、子宝や安産にもご利益があると言われる縁起物。下呂温泉を歩いていると、様々なさるぼぼグッズを見かけます。

さるぼぼのお菓子いろいろ販売されていますが、中でも評判なのが「飛騨さるぼぼのたまご」。下呂の人気菓子メーカー「ひだ寿庵」が試行錯誤を重ねて完成させたお菓子です。卵のように、黄味餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコレートでコーティング。可愛いさるぼぼイラストのパッケージに入っているので、お土産にぴったり。栗あんとこしあんの「ふたごのさるぼぼ人形焼」や、りんごゼリー入りケーキ「飛騨さるぼぼのほっぺ」もおすすめです。

◎まとめ

下呂市で人気のお土産品をご紹介しましたが、いかがでしたか?下呂市は温泉街として多くの観光客が訪れるため、お土産品も充実しています。下呂市では名湯の下呂温泉を堪能するのはもちろん、温泉街を散策したり、ここでしか味わえないグルメ、そしてお土産選びも楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

下呂でおすすめの記事

下呂のアクセスランキング